振り返り45:地→風。


19.5/30

相変わらずの体調不良。
体調管理も含めて実力だと思うので、本当に情けないと感じる。。

残業や早出が増えていることはその一因には確実になっているだろうな。
ただ、こればっかりは流石にどうしようもない。
物理的な制限の問題は、物量でとりあえず解決をする。

いろいろと言いたいことはあるが、それはこの場ですべきことではないので一応しない。
ただ敢えて一つだけ言うとしたら、なんだろうな。

会社という仕組みはよくできているものの、デカくなりすぎると重くなって今の時代には合っていないように思う。
とだけ言ってみよう。

しっかり言っとるやないかい。

スピリチュアルはそんなに明るくないけど、
地の時代から風の時代へ、みたいな転換点があるって話で。

たぶん、これまでうまくいっていたものやことの全てではないにしろ、
けっこうな物事は【地】だったんだろうなと。

真面目に勉強して、そこそこの大学に入って、大企業に就職したらOKみたいな、固定化された概念を今も本気で言っている人は、昔よりも少ないはず。

たまにいるのを見ると、まあこびりついてんな~とか思うのだけど。
まぁ気持ちは分かる。でも、自分の付き合っていく相手ではないなと感じる。

時代は変化しているということは皆分かってはいて。
それでもそれに対してのアプローチは異なる。
分かっていながらも過去に固執する人。
そのことに気づいていない人。
または気づいているが、中々変われず苦しんでいる人。
変わろうと行動している人。
その中で実際に変わり時代に適応できている人。
自分では適応できている気でいるが、実際のところは追いついていない人。

行動の有無と、自覚の有無でマトリクス組めそう。

まあそんなことはさておき。

大企業だと、その両方というか、多様な人がいる。
ほんで出世にはある程度時間がかかるので、上にいる人は年齢も高めのことが多い。

年齢がどうこう言うつもりはないが、割合としてはきっと保守的な人が多いというか、過去の経験を捨てきれない人は、少なくとも若年世代よりも多いのは確かだろう。

そうすると変わろうとして実際に行動をしている人とそうでない人が決定権を持つ方々の中にいるわけで。

一方ではどんどんアップデートをしていく一方、未だに過去の慣習通りの形骸化した仕事を脳死でやっている人がいる。

自分のところは比較的マシだと思うが、それでも一定数いるのはしかたないわけで。
そうすると割を喰うのは末端にいる自分たちだ。

別に愚痴りたいわけじゃない。
構造として理解はしているし、変われない人や変わらない人を責めたいわけでもない。それも一つの価値観で個性だ。

イヤなら辞めるか、出世して自分が権限持てるところまで行けばいいわけだし。
でも、やっぱり自分も感情の生き物なのでイライラするのは別問題。
ちゃんとマネジメントはするのだけどね、大人だから。

いや、それを愚痴と呼ぶねん。
ださ。。笑

幸いにも人に恵まれている自分。
関わる人は気のいい人ばかりで、それ以外のところに関してはほとんどストレスもないので、部類としてはかなり恵まれている方なのだと思う。

コーチングに触れてからもう3年以上経つ。
人への活用もたくさんできるようになったし、もう無意識で発動しているものになっているが、誰より一番救われたクライアントは他ならぬ自分だ。

4年前に心も体も壊して、振り返ればそこからけっこう成長できた。色々やってみた。行動してきた。なんとまだ、29歳。

身体がしんどい今、心を満たしていくためにちょっと整理しようと思う。

社外でやったこと
RIZAP
コーチングスクール
ジブンジク
Kuden
グループ講座
HAMARU講座
ボイトレ
ジム
副業   など

社内
昇格
1on1導入
コーチング研修
キャンペーン色々の成果
全社向け成果発表
主任兼務
契約社員へ

まあ、何より部署内での存在感はここ数年で抜群に上がったよね~
なんなら他部署にも研修かましてたりするし、
1校ですら手に負えず燻っていた頃から比べれば半端ない成長。

なにより、人間としての成長が一番できたし、今が一番おれ最強と思えているので、最強です。

ゲホゲホ言いながら書いてます。
病は気から。

やっぱり私は漢方の方が効きが良いタイプみたいです。

来週はオーストラリアや。
この振り返りはどうしようかな、
スマホで簡易的に済ませようか。
表はナシだけど、それなりに思うことをつらつら書いていこう。

あ、今日スイカゲームのこと書きたかったのに。

セレンディピティ大事だなって思った。以上です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?