2021.04.23 Time is ...

今週は久々の6勤である。

ミニマリストを目指す私はワイシャツも5着しか持っていない(普通か?)ので、いやいや起きて洗濯をするという選択をしたと。

今日の目覚めはよくなかった。

別にどうってことない良くある話だが、仕事の夢を見て自分のミスで謎にめちゃくちゃ詰められるという夢。

※勤務先はそういったことがある会社ではない。

まぁ内容はしょうもないけど、朝一のスタートとしては気分が良くないので、ここに来た。

完全に無意識だったけど、なんやかんやで十分な休息って引越しなどでちゃんとは取れていなかったから、頭の中が仕事でいっぱいになっていたのかな~とも振り返って思う。

大体仕事が終わって帰ってくると、ご飯を食べながらYouTubeを観ることが多い。大体は登録しているチャンネルで、ビジネス系の話を観ていることが多かった。

しかし最近は何かを考えるというのが億劫という理由で、謎にマリオパーティの実況ばかり見て時間を「つぶしていた」。

YouTubeのチャンネルを選ぶという思考はできるのに、おかしな話だ。

別にそれが悪いと言いたいわけではなくて、自分なりに自分のスイッチを保とうとしていたんだと思う。ずっと力んでいると、どこかで調子は悪くなるから。

時間を「つぶす」という表現。思うことがありあえてさっき「」で括ってみた。

昔はよく使っていたこの言葉。最近は全く使っていなかったな。久々に文字として触れると、なんか嫌悪感を抱いた。

なんでだろう。別に言葉として発していなかっただけで、行動としては普通にしているのに。

自分の好きなYouTuber(兼社長)に、AKIOBLOGさんという人がいる。

2年は経たないと思うが、結構長いことずっと観ているはず。

その人の口癖の一つに「時間の使い方は命の使い方」というものがあるのを思い出した。

時間=命とするのであれば。「時間をつぶす」=「命をつぶす」。

。。。恐ろしい文言だ。長州力さんの「形変えてしまうぞこの野郎」に匹敵する。

まぁ英語でもkill the timeと言ったりもするので、あながち間違いでもないのではと。

このあたりでお笑いや英語など幅広く連想できるとインテリ感あるネ。

さすが私である。

さらに流石な私は、ここでもう一つ思考を深めてみる。

上の理屈で言うと、Time is life.(時間=命)

でも世の中には、Time is money.(時間=お金)という言葉もある。

日本語なら「時は金なり」だ。

久々に行う連立方程式だ。うまくできるかな。

Time の代わりに Lifeを代入すると、 Life is money.(命=お金)

これは成り立つのか?

一つは文字通りに捉えた場合。

反感を買いそうな言葉だが、まぁ観ている人もそんなに多くないのできっと問題はないだろう。

お金で買えてしまう命や、お金で救える命、お金で無くせる命は一応ある。

それが人道的に反しているかどうかの議論は一旦置いておいたうえでね。

ペットショップとか、保険がおりにくい難病とか、ちょっと自分には現実味がないけど映画とかでよく見る暗殺とか?

そういう意味では言えなくもない、気がする。

もう一つはTime is money. を、Time is just as important as money.(時間はお金と同じくらい大切だ)という風に捉えた場合。こうすると

Life is just as important as money.(命はお金と同じくらい大切だ)

こっちはどうなんだろう。

あまり賛同はしたくない文言だなと直感で思った。

となると自分の中ではきっとTime > moneyで、つまりはLife > moneyということで。

Time is life. Life is more important than money. 

これが自分の中での、この連立方程式の解である。

まぁ自覚はあったけど。

(だから貯金増やせないんだ…!!)

引越したのも衣類乾燥機を買ったのも、Timeを確保するためでした。

せっかく確保したtimeを、killしてたら大問題。

もう少し、メリハリをもって生きようかな。

それでもユルムとイキムは忘れずに。

今は6勤で心身ともに多少疲れている自覚もある。オフの時間はユルんでいよう。

いや、6勤ごときで何を言うとんねんこいつはと、思われるかもしれないが私にとってはきついのだ。シンプルに体力がない。。

乗り切って、1日休んでまた少し頑張ったらGW休みはすぐそこ。

頑張れ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?