振り返り49:クチゴタエ・ノ・コタエ


21.5/30

部屋が散らかっている。
今は久々に温泉/サウナに来ている。
一息つく時間が必要だと思ったから。

ありがたいことに、会社員としてちゃんと忙しいし、
副業方面もそれなりにやらせてもらっている。
休日のところはもちろん、会社員としての勤務日も前後にちょこちょこ予定を入れている。

だからこそ、オンオフスイッチを意図的に入れてみた今日。
かくいう今日も、朝一で1つセッションを終えたところ。

ゆくゆくはゆったり余裕を持った生活がしたいが、その前段階はやっぱりがむしゃらにやる期間が必要だと思う。
ここからの数年間は、それをやるフェーズなんだろうな。
そのある種覚悟が定まった、いや少しずつ感じているところで、手探りで進んでいる状態が現在、というようなところか。

自分でサービスを作ろうとしたものの、もしかするとそれすらも手段なんだろう。
結局、自分の得意なことで他者貢献ができていて、一定の自己成長がそこから得られて、ある程度の対価が受け取れていたらそれで満足なんだろう。
それが会社であれ、業務委託であれ、個人であるかは些細なところ。

現在の会社では後半2つ、特に最後の部分がほぼ期待できないので自分の中で見切りをつけている状態。かといって転職したいかと言われると今はそこまででもないので、少しずつ足をそこから出して、外での経験を少し積んできている。そんな現状。
うんうん、少しすっきり。

今週はどんな週だっただろうか。
珍しくというか、かなり久々に口論をした。
自分と顧客の中で合意が取れていて、かつそこに合理性もあるのに事情も知らない奴が口をはさんできたからだ。
そこに合理性があれば別に受け入れるし、これまでも意味不明な指示が多々あったが一応受け入れてきた。
今回ばかりは受け入れられなかったのは、誰にとってもLoseだったから。
顧客にとっても、指示をしてきた本人にとっても。そして会社にとっても。
だから言い返したし、詰問もした。不満もしっかり示した。

それでも相手が折れなかったので、なかったことにした。
もはや言い合っても無駄だと分かったから。

これまでも同様の件で少なからずイライラはしてきたけど、ある程度目をつむってきた。
一応、立場的には相手が上なので。

ただ最近見ていると、年数が経ったから上に立ってしまっているように見える方が目立つ。
たぶんそれは、自分に色眼鏡がかかってしまっているのもあると思うのだけれど。
なんだか吸収できるものも少ないなと感じて、気持ちが冷めた。
もう転職していい時期なのかもしれない。
転勤の話が来ているので少し様子は見るけれど、まあもうそんなに長くは持たない気がするな。

とある忘年会に出て、それぞれの方が活き活きと働いている話を聞いて、自分もそっち側に行きたいなと思った。
ぶーぶー言う環境にいるのは、自分にとって良くない。
少し、アンテナは張っておこう。

30になるまで、あと53日。
なぜかそこにすごく意識が向いている。
別に、これまで通り1つ年を重ねるだけなのに。

20代はどんな10年だっただろうか。
残りをどうしていきたいのか。
30代を、どんな風に生きていきたいのか。
今年の年末年始休みは、そんなことを考える時間になりそうだ。

今年もあと20日ほど。
色々入っているけど、駆け抜けよう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?