毎日1社決算書を読む(ヤマハ発動機)

勉強を兼ねて、毎日1社の決算書を読もうと思います。これはその備忘録として書いていこうと思います。
記念すべき1社目は、保有しているヤマハ発動機です。先日、本決算発表があったので、よく理解しておきたく選びました。
ヤマハ発動機(7272)

負債の部
自己資本:1.12兆円
負債合計:1.39兆円
うち、流動負債:0.87兆円
自己資本比率43.7%
利益余剰金:1兆円
製造業の自己資本比率は平均で50%程度なので、やや低めかも。

資産の部
固定資産:1.02兆円
流動資産:1.55兆円
固定資産のバランスは40%程度。

横の比較
①固定比率(固定資産÷自己資本):91%
利益を出して、堅実に投資していくスタイルかと
メモ:長期的に使用する固定資産は、返済期限のない自己資本で調達することが望ましい

②流動資産と流動負債の比較
流動比率:178%
当座資産:0.87兆円
当座比率:100%
現金比率:39%
当座比率が100%なので、優良ということでしょうか。
他社の分析をしたことがないので、その感覚は今後養います。

P/Lの分析
売上:2.41兆円
営業利益:0.25兆円
経常利益:0.24兆円
純利益:0.16兆円
営業利益率10.3%
総資本回転率(売上÷総資産):0.93
総資産の大きさに比べて、案外売り上げは小さめなのかしら。(製造業の平均は1.04)
総資産利益率(純利益÷総資産):ROA=0.16÷2.57×100=6.2%

まとめ:
ヤマハ発動機は営業利益率もいいものの、総資本回転率は低めでした。
当座比率100%と財務的には良好といえそうです。
次回以降の会社分析でこの感覚を養っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?