―ワタフェス― ④
聖二 うざ、なんでだよ、普通そうだろ、プロットみたいなの送ってさー、そんでこの役どうでしょう?って聞くじゃん
マリカ ワタルームは聞かないんです〜、マリカ、プロットとか書いたことないもん、
聖二 なんでお前がプロット書くんだよ、
マリカ プロットって言うのがだいたい?そもそも?なに?何かよくわかってないし〜
聖二 じゃあどうやって決めてんだよ、スケジュールか?
マリカ スケジュールも半分ブッブ〜♪
聖二 なんだそれ、
マリカ ワタルームは最初に人ありきなんです〜、マリカが最初に〜、あ、正確にはマリカじゃないんだけど〜、あ、でもマリカ、・・・え?マリカ?わたし?え?だれ?でもこの人マリカ?あでもマリカじゃないんだけど
聖二 柏進だろ、
マリカ だだだだ誰それ〜男みたいなんですけど〜、マリカはマリカちゅわんなんですけど〜!!
聖二 柏進がどうすんだよ、
マリカ まとりあえずマリカってことにして〜、マリカが、最初に色んな人に言うの!
聖二 誰に?
マリカ プロデューサー?
聖二 なんて?
マリカ (柏っぽく)「あー、◯◯(その日のゲスト)とかどう?」
(女性マネージャーっぽく)「忙しいんじゃないかな、」
(柏っぽく)「なんでだよ、大丈夫だろあいつ出れんだろ、」
(女性スタッフっぽく)「忙しいって、出てくれるかね」
(柏っぽく)「あと、あれ、◯◯(その日のゲスト)」
(女性スタッフっぽく)「あの人は絶対無理でしょ、1年前には全部埋まってるって」
(柏っぽく)「聞くだけ聞いてみたらいいじゃん、」
みたいな感じ?
聖二 プロットは?台本ないの?
マリカ ないよ!びっくりなんだけど!
聖二 俺がびっくりだよ、台本なくてなんて聞くんだよ、
マリカ それは、プロデューサーの人が何て言うの?うまいこと言って、
聖二 詐欺か、どうやんだよ、
マリカ (女性スタッフっぽく)「あ、◯◯さん?(その日のゲストのマネージャーなど。もしくは社長?)お世話になります〜ワタルーです〜、あのね、◯◯さんなんですけど、5月ってスケジュール空いてます?あ、はい、はい、あ〜そうですよね〜稽古がねえ、いやいやい、ちょっとね、うちのプロデュース公演で、そうなんです〜笑、柏がどうしてもって言ってて〜笑、え?はいはい、あ、プロット?いや◯◯さん、うちはね、キャストが全部決まってから、柏があてがきで台本をね、書くんですよ、だからプロットもその段階にならないと決まらなくて、笑、そうでしょ〜困っちゃうんです〜でもね、柏が本当に、どうしても出てほしいって、なんて言うか、熱?熱さ?そんなことしかないんですけど、柏がねえ〜笑、あスケジュール?はいはい、あー、はい、4月下旬までね、あーはい、お忙しいから〜うち?公演は5月の一週目かな?うん、そうね、一週目の週末から、え?稽古?いや、◯◯さん、うちはね、稽古も短いからソレ全然大丈夫よ、キャストがそのままいてくれるのがベストなの、わかった、じゃあもう稽古2日でいきましょ!」
マリカセリフ後半、会場音A、大きくなって行く
セリフ終わりで
フロントゆっくり暗転、クロスでDJブース明転していく
セリフ会場音Aから、DJブース、会場音Bにクロスで変わっていく
DJ ヘイヘイ〜YOUたちはプロットも見ないで出演を決めちゃうわけ?(などありつつ、ゲストとトークコーナー2へ)
椅子を持ってハケる聖二とマリカ
※トークコーナー2テーマ「出演を決めた理由」など。
・プロットがない段階でのオファーをどう感じたか
・あて書きの台本について
・稽古期間が短い緊張感
など。
※稽古の話を最後にお願いします(次の場面への導入として)
タイムで切ります 10分
トーク終盤、DJのきっかけ
DJ 最初から台本離してきてってじゃあどんな風に稽古やってんのよ!
DJの持つスケッチブックに、タイトル
【稽古】
【日常のなんちゃら】
DJの持つパネルを残し、DJブース、ゆっくり暗転、クロスでフロントが明転していく、DJブース会場音Bから、会場音Aにクロスで変わっていく
DJのきっかけで、上手から出てくる聖二
下手から同じく椅子を持って出てくるマリカ
フロント完全明転、DJブース完全暗転
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?