見出し画像

―ワタフェス― ④

聖二      うざ、なんでだよ、普通そうだろ、プロットみたいなの送ってさー、そんでこの役どうでしょう?って聞くじゃん

マリカ     ワタルームは聞かないんです〜、マリカ、プロットとか書いたことないもん、

聖二      なんでお前がプロット書くんだよ、

マリカ     プロットって言うのがだいたい?そもそも?なに?何かよくわかってないし〜

聖二      じゃあどうやって決めてんだよ、スケジュールか?

マリカ     スケジュールも半分ブッブ〜♪

聖二      なんだそれ、

マリカ     ワタルームは最初に人ありきなんです〜、マリカが最初に〜、あ、正確にはマリカじゃないんだけど〜、あ、でもマリカ、・・・え?マリカ?わたし?え?だれ?でもこの人マリカ?あでもマリカじゃないんだけど

聖二      柏進だろ、

マリカ     だだだだ誰それ〜男みたいなんですけど〜、マリカはマリカちゅわんなんですけど〜!!

聖二      柏進がどうすんだよ、

マリカ     まとりあえずマリカってことにして〜、マリカが、最初に色んな人に言うの!

聖二      誰に?

マリカ     プロデューサー?

聖二      なんて?

マリカ  (柏っぽく)「あー、◯◯(その日のゲスト)とかどう?」

     (女性マネージャーっぽく)「忙しいんじゃないかな、」

     (柏っぽく)「なんでだよ、大丈夫だろあいつ出れんだろ、」
     (女性スタッフっぽく)「忙しいって、出てくれるかね」
     (柏っぽく)「あと、あれ、◯◯(その日のゲスト)」
     (女性スタッフっぽく)「あの人は絶対無理でしょ、1年前には全部埋まってるって」
     (柏っぽく)「聞くだけ聞いてみたらいいじゃん、」
     みたいな感じ?

聖二      プロットは?台本ないの?

マリカ     ないよ!びっくりなんだけど!

聖二      俺がびっくりだよ、台本なくてなんて聞くんだよ、

マリカ     それは、プロデューサーの人が何て言うの?うまいこと言って、

聖二      詐欺か、どうやんだよ、

マリカ     (女性スタッフっぽく)「あ、◯◯さん?(その日のゲストのマネージャーなど。もしくは社長?)お世話になります〜ワタルーです〜、あのね、◯◯さんなんですけど、5月ってスケジュール空いてます?あ、はい、はい、あ〜そうですよね〜稽古がねえ、いやいやい、ちょっとね、うちのプロデュース公演で、そうなんです〜笑、柏がどうしてもって言ってて〜笑、え?はいはい、あ、プロット?いや◯◯さん、うちはね、キャストが全部決まってから、柏があてがきで台本をね、書くんですよ、だからプロットもその段階にならないと決まらなくて、笑、そうでしょ〜困っちゃうんです〜でもね、柏が本当に、どうしても出てほしいって、なんて言うか、熱?熱さ?そんなことしかないんですけど、柏がねえ〜笑、あスケジュール?はいはい、あー、はい、4月下旬までね、あーはい、お忙しいから〜うち?公演は5月の一週目かな?うん、そうね、一週目の週末から、え?稽古?いや、◯◯さん、うちはね、稽古も短いからソレ全然大丈夫よ、キャストがそのままいてくれるのがベストなの、わかった、じゃあもう稽古2日でいきましょ!」


 マリカセリフ後半、会場音A、大きくなって行く 
 セリフ終わりで
 フロントゆっくり暗転、クロスでDJブース明転していく   
 セリフ会場音Aから、DJブース、会場音Bにクロスで変わっていく


DJ ヘイヘイ〜YOUたちはプロットも見ないで出演を決めちゃうわけ?(などありつつ、ゲストとトークコーナー2へ)


   椅子を持ってハケる聖二とマリカ

  ※トークコーナー2テーマ「出演を決めた理由」など。
  ・プロットがない段階でのオファーをどう感じたか
  ・あて書きの台本について  
  ・稽古期間が短い緊張感 
                など。


  ※稽古の話を最後にお願いします(次の場面への導入として)
   タイムで切ります 10分

 
  トーク終盤、DJのきっかけ

DJ     最初から台本離してきてってじゃあどんな風に稽古やってんのよ!    
     
    DJの持つスケッチブックに、タイトル

    
   【稽古】
   【日常のなんちゃら】

   DJの持つパネルを残し、DJブース、ゆっくり暗転、クロスでフロントが明転していく、DJブース会場音Bから、会場音Aにクロスで変わっていく

   DJのきっかけで、上手から出てくる聖二 
   下手から同じく椅子を持って出てくるマリカ


   フロント完全明転、DJブース完全暗転

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?