見出し画像

4月上旬が終わり…

こんにちわ

「札幌市北区にてコミュニティスペース『Wataroom31』の運営」「すすきのにて『カジュアルバージュラク』店長」「日本酒アニメBar『巡舞Voyage』プロジェクト」をしている「わたる」です!

ドタバタの4月上旬が終わりましたのでまずは告知や近況報告をしていきます。

【ラジオ出演】

本日、日曜日 24時45分から15分間わたるがゲスト出演してるラジオ番組がオンエアされます。
ラジオの聞き方。
❤️番組名
✨GSMチャンネル
情熱をもって、勢力的にご活動されている方をお招きし、日々の活動やメッセージをお送りする事で世の中の活力提供を!がテーマ。
❤️放送局
✨調布FM 83.8MHz
受信可能エリアは、東京都調布市と狛江市、および両市の周辺地域である狛江市、三鷹市、世田谷区、稲城市、府中市、小金井市、武蔵野市、神奈川県川崎市多摩区の各一部
エリア外の方は、PC、スマホがあれば【全国で聴取可能】です。
ListenRadio https://g.co/kgs/UE1vLo
インストール後全国のラジオ局から、調布FMを選択!
※放送時間になったら開いて聴取下さい。この時間以外は聞けないので、この時間にぜひ💕
よろしくお願いします。

【ジュラク】

店長として

4月1日にオープンしたCasualBarジュラク。

店長として毎日立っておりますが日々、勉強。

シフトを組んだり、指導したり、お客様を楽しませたり、失敗した場合はどうすれば再発しないか。システムから改善したり…。

#意外とまじめなのよ

今までは自分+スタッフだったがここではキャストが9人…。

多い…。この人数に共有事項やシフト作成は人生初とは言えなかなかない経験。

札幌市中央区南6条西3丁目ススキノ中央ビル9F
🍾男性飲み放題 3000円(自動延長1時間1500円)
🍾女性無制限飲み放題 500円(4月中)

システムエラーの改善

キャストのミスやクレームがあるとまずは自分が至らなかった点がある。そう考えるようにしている。

だが、システム面から改善できるものがないか。

日々模索。

#この話はここでもいってたような

そもそもスタッフがミスをしたのは、スタッフ個人の責任ではなく、スタッフにミスをさせてしまったシステムの責任であり、システムを作った僕の責任です。

そこでシステムをアップデートをした。

大きいところではスタッフという呼称を廃止した。

「従業員」と呼ばれたら、
”言われたことだけを何も考えずにやる”ことが仕事、
そう意識するかもしれません。
「スタッフ」と呼ばれたら、
”言われたことをそれなりに考えながらやる”ことが仕事、
そう意識するかもしれません。
「クルー」と呼ばれたら、
”自ら仕事を探して考えて責任を持ってやる”ことが仕事、
そう意識するかもしれません。
「キャスト」と呼ばれたら、
”お客さまへ対して理想的な姿を演じきって最高の仕事をしよう”、
そう意識するかもしれません。


この点に着目し、当店のスタッフの呼称をキャストに変更した。

#夢の国かな

バーといえでも頼まれた仕事をこなすのではなくお客様を楽しませる。ここにフォーカスした。

このようにどうやったらもっとうまくいくんだろうか…。

と考えて日々、アップデート!


#すすきの

#BAR

#カクテル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?