見出し画像

カツオのたたきか? 2024/05/05

こどもの日だ。
こどもの日って別に思い出無いな。

実家で小さい頃に鯉のぼり掲げてもらった記憶があるけど小学校上がる頃にはもう飾らなかった気がする。
姉が居たからひな祭りにはお雛様も飾ってたけどお雛様の方がインパクトあって印象強い。

あぁでも一応その日の夕飯はちらし寿司かなんかだったかもな。
食でちゃんと祝いがあった気がする。
でもちらし寿司ってアレよね。
子供の時は「寿司じゃねーじゃん」が勝っててあまり嬉しくなかったかも。
寿司はにぎり寿司の事じゃんみたいな。

今はもちろん好きだけど。
ちらし寿司。

まぁでも「こどもの日だ!やったぜ!」ってないよね。
一応男の子の節句みたいな感じあるけどひな祭りは女子の日で、こどもの日はキッズ統合イベントみたいな気がして損した気分だった。
男子固有の日、くれよ!みたいな。
子供の頃から思考が面倒くさいキッズだった。

今日スーパーに行ったら「こどもの日用お菓子!」「こどもの日にお刺身を!」みたいな感じになってて今のキッズ優遇されてるなと思った。
昔からそうだっけ?

「こどもの日といえばカツオのたたき!カツオのたたきはこちらです!」みたいな扱いで売られてて「そうなんすか!?」って思った。
そうなん?
最近の傾向?
昔から?

こどもの日にスーパー行く事あまり無かった気がするから完全に情報の鎖国をしていたのかも。
みんなカツオのたたき食べてます???

まぁ生魚苦手な子は多いけどカツオのたたきなら食べれる子多いのかな?
子供ってそうだっけ?

自分が子供の頃は刺身なんでも好きだったな。
にぎり寿司も全力大好き少年だった。

子供=生魚嫌いみたいな論調見て「どこの子供だよ!」って思ってた。
逆にカツオのたたきは嫌いだったかも。
なんか中途半端に焼いてるし。

今は大好き。
カツオのたたきご馳走すぎワロタ。

やっぱ大人の方が美味しいものをたくさん食べれていい。
こどもの日は過去に思いを馳せて、大人の良さを再確認する日かもしれない。

上がって来いキッズども。
この高みへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?