見出し画像

卒業しないで

作業中に音楽を聴く事がある。

最近はなんとなく『けいおん!』の曲を聴いたりもしている。
懐かしい。

一番好きな曲は『U&I』。
ゆいとういの姉妹愛が泣ける。
姉妹愛ソングだけど、ダメ彼氏がいつも世話を焼いてくれる彼女に向けたような内容で男の情けな心をくすぐる気がする。

けいおんのアニメも14年前とかだから今の学生さんは分からんかもな。(昔見てたアニメが何年前か調べてダメージ受けがち)

で、けいおんの曲で『天使にふれたよ!』っていうのがあるんだけどこれがまた良い。
アニメ2期の最終回で卒業する主人公たちが後輩のあずにゃんに向けた楽曲。

これを聴くと「あぁ。ゆい先輩が卒業しちゃう…。」って思う。

けいおんは楽器の出来ない主人公・平沢唯(ひらさわ ゆい)がひょんな事から高校の軽音部に入部して音楽を通して青春を謳歌するガールズゆるふわバンドアニメなので、視聴者は唯と対等にけいおんの世界観を歩むんだけどいつの間にか卒業する唯に置いてかれる気持ちになる。

「ゆい先輩、行かないで!」と思いつつ「私もこれから頑張ります!」という気持ちをあずにゃんと一緒に抱えている。
もしかしたら俺はあずにゃんなのかもしれない。

もしかしたら俺は、あずにゃんなのかもしれない。(確信)

そうなると唯と一緒に歩んできたのに取り残される自分は留年してるワケだけど。

なので「天使にふれたよ!」を聴くたびに自分はあずにゃんになってしまうという話。
もうっ!ゆい先輩しっかりしてください!


関係ないけど今日は元々こういった内容の日記を書こうと思っていたので、ちょうどXのトレンドに放課後ティータイムが入ってて焦った。
それ見て便乗したと思われないかなーと。

まぁトレンドに入った理由は他のトレンドの余波で話題にする人が多かったってだけでけいおんに何か新しい展開があったわけではないみたい。


今日の日記、みんなついて来れてる???
意味わかんない?

まぁこんな日があってもいいやね。

いつもか?
ガハハ!

ちなみに『けいおん!』で1番好きなのはむぎちゃんです。
対よろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?