見出し画像

お月額

先日「桂さんの日記は月額noteにする」って言ったけどやっぱビミョいかなって思ってきた。

なんか月額のサービスを始めてみたい気持ちはあるんだけど、noteは趣味でやってるからお金に還元すると気持ちが変わってしまいそうでどうしようかなと。

お金もらってると「もらってるなりにちゃんとしないとな」みたいな感覚になりそう。

いや、適当でもいいから払うよって人が入ってくれればいいわけでそこは気にしなくていいのかもだけど。

そもそも桂さんの記事を有料化しようとしたのは、Twitter本垢の人をこっちに呼び込もうかなみたいな下心があったからなのが良くない。

ここは漫画だけ読んでくれてる人より僕自身を気に入ってくれてる人に向けて出してる面が大きいので単純に作品のユーザーの人たちとは親和性が低そう。

どっちがファンとして上とかは無いけどね。
作者を知ったら作品を楽しめなくなるという側面もあるだろうし。
各々が自分が1番楽しめる楽しみ方をするのが1番。


月額noteやるなら、前も言ったかもだけど日記の他に音声日記を月に一本上げて普段配信とか見てくれる人に向けたサービスにした方が良さそうだなと。

ま〜そもそも月額するかは迷いだね。
無理にすることでも無いし。

その辺もまた考えつつやってこうかと思います。

月額コンテンツはYouTubeのメンバーシップ出来るのが1番良い気がするんだけどね。
規定の数値の成績がないとできないから。

まぁ色々頑張ってみまーす!
益荒男!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?