見出し画像

お便りに答えよう#82 2024/02/10

お便りに答えますわよ〜〜〜!!!
みなさまお集まりになって〜〜〜!!!!

お便り随時募集中!


最初のお便り!

アナログ作画、経験はあるけどもう忘れちゃったな〜。

高三くらいの時に「漫画で1発当てたら進学も就職もしなくていいのでは!?」ってつけペンとか漫画の画材をひと通り揃えて漫画を完成させてジャンプに持っていったけど箸にも棒にもかからずに帰りました。
そのあと普通に進学した。

そっから20代中盤まではアナログでずっと漫画描いてたけどオリジナルは年に1本程度、同人も年間50〜60ページほどしか描かなかったのでアナログ作画の上達はしなかったですねぇ。

漫画アシスタント始めて、必要になったのでデジタルに移行しましたがデジタルの方が楽に修正出来るので失敗を恐れずに作画出来るようになって上達した気がします。
特にカラーは。

たまに趣味としてアナログ原稿作りたいな、みたいな気持ちにはなったりしますがやっぱアナログ大変すぎて腰が重いですね。
画材もどこにしまったか忘れちゃったし。

なのでアナログは描けるっちゃ描けるけど達者ではないです!


次!

仕事してないですねぇ。

専門学校を卒業してフリーターとしてバイトを転々としてました。
コンビニ、靴屋、本屋、ネットカフェ等々。

接客苦手なのになんで接客業ばっかやってたんだろ。

そんで同人誌とか描いてたら漫画描き同士の繋がりが出来て、プロ漫画家さんのアシスタント募集の声とかも聞こえるようになったのでいつの間にか漫画アシになってました。

あ、あとたまたまwebライターの編集さんと知り合えたので一時期何本かweb記事を書かせてもらいましたが、あまり性に合ってなかったのですぐやめちゃいましたね。
仕事遍歴としてはそんな感じです。

アシスタント業も10年近くギリギリ食えるみたいな生活で爪に火を灯して生きてましたが、終盤はかなり稼げるようになって普通の社会人並みの収入がありましたね。

自分の仕事遍歴としてはそんな感じです!

でも今のところ漫画の連載してる時が1番楽しいね!
漫画描くぞーーー!!!!!


今回は以上!

お便りいっぱい送って〜ちょ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?