見出し画像

スーハー 2024/04/17

みんな呼吸って知ってる?

空気を吸ったり吐いたりすることなんだけど…。
ちょっと専門的でマイナーな話題かもネ…!

冗談はさておき。

今使ってるスマートウォッチに呼吸訓練っていう昨日が付いてて振動に合わせて吸ったり吐いたりを切り替えるモードがある。
最近あまり頭がハッキリしないので久々にやるかーと思って隙間時間にやっていたら結構意識がしっかりしてきた。
精神が整うというか、自律神経?

とにかく今になって思うと最近めちゃくちゃ呼吸が浅かったのかもと気づく。
こういうの、不調の中だと気付けないものよね。

体が歪んでるのかいつも右半身がちょっと左に比べてつっぱる感じがあるんだけど、呼吸を整えたらその症状も軽くなった。
職業病みたいなものなので半ば諦めていたけど一朝一夕で結構改善するもんだな。
呼吸が浅いと知らずに力んでしまうのかも。

ジョジョでも鬼滅でも「呼吸で戦う!」みたいなスタンスだし、やっぱり息を吸ったり吐いたりってめっちゃ重要なんだな。

そりゃそうだよねぇ。
人間なんて呼吸を2.3分止めたら結構キツいし。
大事じゃないはずがない。

え、ヤバくない?
平均寿命80年みたいな人生の間で2.3分でもやめたら生死に関わる行動があるの。
生物の欠陥過ぎる。

酸素がある星に生まれてよかった。
生活圏に酸素無かったらちょっと厳しかったかも。

今度引っ越す時も酸素がある場所にしよう。

呼吸、オススメです。
特に深呼吸。

試してみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?