見出し画像

お便りに答えよう#83 2024/02/17

お便りに答えます!!!

お便りいっぱいくださいませ!!!!!!!!!!!!
魔閃光!!!!!!!!!!!!!


最初のお便り!

アナログいいですね~。

自分はアナログで漫画を描いてた時はGペンとか丸ペンみたいな、いわゆるつけペンというのを使ってましたが最近はミリペンでいいのかなと思います。

1本200円程度で手頃だし手に入りやすいのと、サインペンみたいなものなのでつけペンに比べてなじみがあって使いやすいんじゃないかと思います。

「え~、でも漫画家と言えばつけペンじゃないですか。サインペンなんかで描いたらチープな絵になっちゃうんじゃないですか~?」
みたいな声が聞こえる…!(幻聴
そう思う人はこのサイトとか見ていただくといいかも。

「ミリペンの太さと使い分け、プロの漫画家も愛用するミリペン(ピグマ)とは?」より引用

この画像は上記記載のURLでサンプルに上がってる木崎アオコ先生の描いた漫画の1コマですが、これ見たら「じゃあもうミリペンで良くね?」ってなりますよね。

まぁ弘法筆を選ばずというか、上達すればどんな道具でも上手に描けるので敷居の低い物がいいよねって感じです。

あと、そもそもつけペンで漫画を描いてたのってインクを使った強弱の付けやすいペンがそういうのしか無かった時代の名残だと思うので、今の技術で作られてる使いやすいアイテム使ったほうがいいと思います。
技術は日進月歩で進化しているので。
お風呂場の床も昔はタイルだったけど今は冷えにくくて柔らかい素材のものがあったりするし、漫画に使える文房具もそれくらい進歩してるはず。

それでアナログのお絵かきに慣れてつけペン気になったら試してもいいし、そもそもやりたかったらつけペンも全然試していいと思います。

ペンのセットと開明墨汁でも買えば1000円ちょいで描けちゃうので。

今はネットでなんでも買えるな。
自分の頃は世界堂とかユザワヤとか大きめの文具手芸店に通ったもんだけど。
いや、当時から全然あったのかもな。ネット通販も。

あと、つけペンの先は買った時点で当たり外れあったり、手入れをちゃんとしないとすぐ錆びたりするので大変ですがその辺も使ってみないと分からんことだしね。

なんかいいな。
自分もまたアナログお絵かきで遊んでみたいな。

…って感じ!
自分のテリトリーの話なのでついつい沢山情報出しちゃったけど最近は自分がもしまたアナログやるならミリペンでいいんじゃね?派です。
オススメ!


本日はここまで!

お便り枯渇の極みです!!!!!!!!!
是非是非くださいませ!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?