見出し画像

しりプチ 2024/04/24

今日見て良かった動画。

おもちゃの∞プチプチを発案した高橋晋平さんのアイディア術。

∞プチプチって335万個も売れてたんだ。
すごっ。

漫画だったら基本的に刷った本の10%が印税になって作家に振り込まれるけどおもちゃの発案だとどうなるんだろ?
会社員だから普通に給料だけなのかな。
会議で企画が通ったら特別報酬とかあるんだろうか?
謎。

おもちゃクリエイターって肩書きだから社員とは別枠なのかね?
今の肩書きってだけで∞プチプチ作った時は普通の社員の給料だったんだろうか。
会社員経験が無いので会社のシステム何も分からない。

で。
この人のアイディア術が結構良かった。

しりとり発想法っていうしりとり式に単語を出してネタを出すやつ。

こういうランダム単語での発想ってたまに聞くけど、自分でやると似たりよったりな言葉になるし、アプリとか使うとワケわかんない単語が出てきて使えなかったりするんだよね。
でもしりとりでやるとたしかに連続で意図しない言葉を出せるし、自分から出た語彙なので自分の感性にピンとくる感じがある。

今まであまりランダム単語法って合わないなと思ってたけどこれは妙に自分に合ってた。

あと結構自分は単純なので「335万個売れた∞プチプチを作った人の発想術」と言われると「そんなの絶対効くじゃん!やるやるー!」と思ってしまう。
ミーハーすぎる。

あと、この動画とは別だけど「マンダラート」という自分の目標の為にどういう課題があるかを可視化する表もあるというので今日作った。

これは大谷翔平選手が高校時代にやっていたという事で有名な方法論らしい。
大谷翔平選手がやってたなら確実っしょ!

やはりミーハー。

創作をやってると99%の人間が365日中330日くらいアイディアが出なくてもんどり打ってるのでこういう方法論はどんどん取り入れていかないとね。
漫画バリバリ描くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?