見出し画像

パソ息くん 2024/04/19

ここ数日、呼吸が浅かったのに気づいて意識的に呼吸をしている。

でも吸ったり吐いたりしすぎてちょっと胸のあたりが筋肉痛になった。
普段肺を使ってなさすぎだろ。

それで色々試行錯誤していたら呼吸がしやすい姿勢を見つけた。

自然な感じで肩幅に足を広げて立って、両手で軽く握り拳を作って下腹部に持っていく。
肘は開いて両腕で円を作るような感じ。

ONE PIECEのドスコイパンダみたいなポーズと言うと分かりやすいかも。
もしくはアニメ版ドラゴンボールで悟空が初めて超サイヤ人になる直前にしてたポーズ。(分かりづらい)

サムネ用にフリー素材探したらちょうどそんな感じのポーズあったので参考にしてください!

ドスコイパンダみたいなポーズ

このポーズをして息をすると胸で呼吸してお腹がどんどんヘコんでいく。
個人的には体がピシッとなる感じで気持ちいいんだけど医学的なエビデンスはないので自己判断で頼む。
ちょっと背中がツッパる感じするけどこれは普段の姿勢が悪くて伸びて痛いのか、この姿勢が悪くてツッパるのかよく分からない。

ちょっと調べてみたら胸式呼吸になってるみたい。
よく聞くのは腹式呼吸だけど胸で息して一旦肋骨を開いたほうが呼吸がしやすくなる気がする。

ちなみに腹式呼吸は副交感神経、胸式呼吸は交感神経が優位になるらしいね。

つまりリラックスしたいなら腹式、気合を入れたいなら胸式で呼吸したほうがいいみたい。
人間の体ってそんなにシステマチックなんだな。

胸で息するかお腹で息するかでそんなに変わるんだ。

ちなみに腹式呼吸って難しくない?
たまに意識してやるんだけどあんまりうまくできない。
これも姿勢が悪いんだろうか。

こういうの、詳しい人にマンツーマンで教えて欲しさある。
大勢の中でやると周りの足を引っ張りたくなくて分かったフリをしてしまうので。

人生の疑問にすぐ答えてくれるパーソナルトレーナーほしいな。

いや、でも不摂生が続いてトレーナーにがっかりされたら怖いからやっぱやだな。
パソコンくんだからインターネットに全部聞こう。

インターネットと呼吸。
おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?