見出し画像

こんじゃくくらべ 2024/04/18

愛媛の方で大きめの地震があったみたいね。

父親の実家が愛媛なのでちらほら親戚がいる。
ちょっと心配だけど特に連絡も無いので大きな被害があった感じでもないんだろうな。

というか愛媛あたりで地震って結構珍しいよね?
あまり聞かない気がする。

最近地震多いな。
正月から大規模の地震があってそれだけでもビックリしたのに、こう各所で頻繁に起こってるとハラハラする。

「最近地震多いな」ってセリフ、わりとよく言われるから「じゃあいつも地震多いんだな」と思うけど今年は特にそう思うな。
これも大人になったからかな。

大人になるとニュースで知る事件が多くなるので頻度と言うより体感が増えてる気もする。

ヒドい事件とかがあると大人が「昔はこんな事するやつ居なかった」みたいな事言うけど、昔は昔で残忍な事件とかあっただろうしな。
あまり主観だけで見てると認知が歪むのでよくない。
エビデンス出さないと!エビデンス!

著名人の訃報とかもそうよね。
「最近は知ってる人がどんどん亡くなるわ」なんて思うけど、単純にこっちが著名人を知っちゃってるだけで最近急に増えたわけでもないというか。

あまり事件・事故に変なバイアスをかけてしまうと自分のメンタルに大きく関わってきそうなので「今って昔に比べて変だ!」みたいな事はあまり思わないようにしたい。

オゾンホールも塞がってるみたいだしね。
80~90年代にはオゾン層が穴だらけでヤバいぞみたいに言われてたけど今は回復して2040~60年くらいにはほぼほぼ塞がるみたい。
エネルギーがクリーンになってきてるって事なのかね。
昔に比べて良くなってる事もある。

悪い事も情報として必要だけど良い事も取り入れて落ち込みすぎないようにしたい。

ごたごた言ったけど地震が近かった人、どうかご安全ご無事に。

世の中平和になってくれ~~~~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?