見出し画像

成長したい日記 2021:その2

言語学習(仏・独)、ビザ更新、社会人1周年、寂しさに涙がこぼれたり、なんだかんだ昔のままで変われない自分と戦った3ヶ月。

1. 習慣確立(ヨガ・ストレッチ・ランニング・2時間自習)🔶
2. フランス語:よく使う動詞700を覚える。本を一冊読む(たぶんHarry Potter)❌
4. プログラミング(仕事)毎週1個はバグ追及をする(Githubを緑にする)❌
5. プログラミング(個人)毎日書く(D3.jsでチャートをつくる)❌
6. 英語:短くてもいいから、「いい」文章を凝って書く(日記)→別Noteに記録 ❌
7. 健康:いぼの治療に毎週行く。膝のためのリハビリを毎日する。🔶
8. 創作:ピアノで1曲弾けるようになる。3ヶ月後はコンクールだと思って。❌
9. 感謝:ありがとうって行動で表す。誰かに、毎日。🔶
10. ワクワク:毎日1つ新しいことをする。記録する。🔶

ボーナス
食事:レシピをみて食事をつくる。Veganの本、または栄養の本を1冊読む。🔶

あちゃー。何も達成できてない。4月からちょっと頑張るか。

四半期ごとに振り返る日記。今年の1月にたてた目標たち。ドイツに来てから1年半。なんだかんだつけてきた日記。過去のはこちら↓

習慣

運動はまったくやらなくなってしまったおかげで、健康もメンタルもジェットコースターみたいにスピード墜落。コロナで何もやっていないのは辛い。でも、朝ヨガからちょっとずつはじめよう。ランニングも。自転車買うか。山にもドイツ国内で行くか。おい、わたし、頑張れよ。

習慣化してきたものといえば、「ドイツ語とフランス語を勉強すること」。言語の勉強だけは、ながーく腰据えて、10年後くらいの先をみて、ゆっくりコツコツやるしかないのはわかっている。苦手だけど、毎日歯磨きするように、朝食を欠かさず食べるように、言語の学習も習慣化できたらいいな。

年末までに仏語C1独語B1まで上げたい、てな思いで頑張ってる。朝仕事前に1時間、夜2時間くらい。消費するYoutubeやPodcastも仏語ばかりにしたら、結構リスニング力上がった気がする。あと、なんとなく仏語の雰囲気ってのが掴めてきた。逆に、英語がおそろかになったり。あらら。

本は一冊読みあえることできなかったけど、「Yes vegan ! Un choix de vie」て本を半分読んで、少しは仏語の文章に馴染めたかな。もっと読書したいな。英語も最近仕事ばっかり。ジャンクフードみたいな英語ばかりだけでなく、コクと出汁のきいた深みある英語に触れて吸収して再現したい。Substack始めるか。

仕事とか

ここ3ヶ月、仕事に関しては成長を感じれていない。今の新卒で入社した会社で働き初めてちょうど1年。仕事にも慣れてちょっと停滞中。最近、Brag Documentというのを作った。今までやってきたことで誇りに思えるものをドキュメント化するという作業である。

きちんと目標設定したい。そして、コーチングまたはメンターを見つけたいな。

技術面においては、フォントというやっかいなものと結構戦ってた気がする。それ以外は、オンラインのPythonは途中で放棄、Javascriptも中途半端に放棄、D3も続かずだったけど、ちょっとした作業の自動化だったり、「あ、ここスクリプト書いて回したら楽なんちゃう」みたいなことを考えるのが毎日楽しいから、もうちょっと勉強時間をあてたいな。

あと最近、もう一度大学に通いたい気がしてきた。大学か、社会人向けの何かしらの学校。何かないかな。Volkschochschuleのパンフレットをペラペラめくっている。

あと、ビザの更新がやっとできた。仕事が有る限りドイツに3年間いれる。1年以内に独語B1取得して永住権をとれるといろいろと楽だなー。あと、持っていた日本の自動車免許もドイツのものに切り替える手続きをしてきた。住民登録もきちんとし直した。

学習方法

最近思うのは、何を学ぶかも重要だけど、自分の「学習方法」をきちんと掘り下げて研究することがもっと大切だなと。永遠に学び続けられる人間になりたい。

いまのところ、自分の中で学習パターンというのは何通りかある。

1. Flow型(超集中型)
2. プロジェクト型
3. 隙間時間活型
4. 毎日コツコツ型

言語学習は3と4に部類されるけど、プログラミングとかイラストとかは1か2かな。組み合わせられるのが一番。詳しくは、また今度。

クリエイティブ(になりたい)

最近は手を動かしたくてDomestikaで以下のコースを購入した。

画像2

もっと配色について勉強したい。

彼女のイラストがものすごく好き。あと、このイラストレーターも。

その他にも、木製ジュエリー作ったり。

画像1

健康

おろそかにしすぎた。でも、イボの治療は毎週通うように心掛けている。朝のランニング、再開するか。やっぱり鬱に一番効果的なんだよな。あと、もう少し栄養のこと学びたい。肉をあまり食べなくなって1年、なんか体の調子が微妙な気がする。肉をやめたからというよりかは、きちんと栄養バランスを考えないで極端な食生活になったからだと思う。それと、たまにある糖質過剰摂取(ストレス溜まると食に走る)もどうすれば防げるのか。はー。

人間関係

Noと言えるようになろう。あと、Know your rights。前に部屋借りてた人に若干騙された。わたし、やはりNaiveだな。しなやかに、したたかに、落ち着いて、冷静で、執着しない。そんな風になりたい。

コロナ時期に言語もわからない大都市で、社会人でリモートで働きながら友達をつくるのは予想以上に大変だった。もともとコミ力がある方ではないし、SNSで活発に発信して友達作れるようなキャラでもない。日本の友達ともどんどん疎遠になるし、家族とも時差があわずあまり連絡とれてない。

夜中に「寂しい」って声に出ちゃうときとか、涙がポロリと落ちちゃう時とか、「わたし海外で何やってるんやろ」って自問自答しちゃうときとか、たくさんある。いまだに「アジア人でドイツ語喋れなくて浮くわー」て思ったり、「英語圏すみてえええええええ」て叫びたくなることもある。通りとか電車の中で赤の他人の会話が理解できない、ってだけでなんか緊張感が常にあるというか。学生として移住したら余程楽だっただろうな、って思ったり。27歳の誕生日目前にして、まだどこにも落ち着けてない自分が惨めになったり。でも、わたしはわたしなりにマイペースで頑張っていくか。なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?