見出し画像

映画「Unrelated 」が良かった件

久しぶりにメンタルがやられてしまったので(自宅隔離10日間は辛い)課金して映画をみた。認めたくないけどTom Hiddlestonファンなわたしは、彼のデビュー作(?)という理由だけで選んでしまったが、結構好きだったのでメモしておきたい。

Unrelated(2007)

Amazon(レンタル)400円くらい(他でも見れるはず)
監督:Joanna Hogg
出演:Kathryn Worth/ Tom Hiddleston/ Mary Roscoe/ David Rintoul/ Emma Hiddleston/ Henry Lloyd-Hughes/ Harry Kershaw/ Michael Hadley
時間: 100分
国: イギリス
言語: 英語

画像1

▲写真:みたくなったきっかけのレビュー:Film Review by Guardian 
予告編はこちらから

あらすじ

設定は、イタリアのTuscany地方。小さなVillaで夏を過ごすことにした2つの家族、そしてそれにつきそうAnnaという登場人物。Annaは家族の学生時代の親友で、本当はボーイフレンドと一緒に参加するはずが、喧嘩をして一人で参加することに。Annaは家族の子供達と一緒に時間をともにする。ちょうど閉経を迎え、ボーイフレンドとうまくいかないAnnaの人生迷走中感が半端ないのと比べ、若いOakleyたちのいたずらさや明るさが対象的に映る。うまく説明できない。まあ、プロットはとくになく、家族関係と風景と時間がただ目の前に流れる系の映画。

感想

家族は典型的イギリスUpper Middle Class(中流階級の上)。イギリスだとこれがジャンルになるから不思議。「British Upper Middle Class」とはいったいなんなのだろう。Poshな英語が飛び交う。でもとてもリアルなのが面白い。会話が自然。BGMとかが全くないのも良い。

Annaをみていて切なくなると同時に、共感しないではいられない。(まだ閉経は迎えてないけど、Oakleyなどの若い10代、20代前半は終わってしまったわたし)AnnaとOakleyの間の静的パチパチ感も、なんかいい。演技はやっぱりみんなうまいと思う。

とにかくナチュラルであたかも日常をただただ撮影したような感じが、個人的にはすごく好きだった。まあ、ひとそれぞれ好き嫌いはあると思うけど。

他のJoanna Hoggの作品もみてみたいと思う。彼女はUnprofessional Actorsを採用した即興でシーンを作り出すので有名らしい。作られた感がないのがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?