見出し画像

インスタグラムのフォロワー急上昇

インスタグラムのインサイトを見ると、先の日曜日にフォロワー数が急上昇していた。

画像1

これまでは日に40人程度フォローされて10人程度アンフォローされ、結果30人程度増える、という感じが通常で。

ところが先の日曜日は1日で140人弱フォローされ、10人弱フォローを外され130人増える、という日でした。大半が外人さんだったことを考えると、先週2組、海外から来客があったことと、海外(ロシアとイタリア)でIKEBANAをしている人たちがいくつかリポストしてくれていたのが影響しているのかな、とか。

また、国内のインフルエンサーがタグ付してくれたこともありがたく。

さらにここ最近の3、4ポストがいずれもこれまでの倍程度、リアクションを得られているというのもあるかもしれない。いいねが大して伸びていないながらも、誰かへのDMは多かった、なんていうのもある。

よくわからないものです。日曜よりも月曜のほうがリーチは多かったようだけれど、時差の関係とか含めてとりあえずバックリと、

大半の方にとってインスタは、週末、気が向いた時に見る

というコンテンツになったのかな、と認識しました。

そしてなにより結局こうしたものに振り回されることなく、淡々と自分の花をいける他なく、リアルでの接点を大切にする以上のものはないのですと今更に。

画像2


ありがたくいただき、世界のどこかにタネを撒こうと思います。