見出し画像

タロットとユダヤ:ヘブライ文字(22)

ついにヘブライ文字も最後になりました。こんにちは、ワタライマサトです。

最後の、22番目の文字はタヴ(もしくはタウ tav, taw)です。

こんな感じです→ת

画像1

「マーク」というか「印」を表していたようです。数価は400です。

さて、対応する大アルカナのカードは「世界」。ここでも何度か指摘しているように、ヘブライ文字の最後は22番目になるけれど、カードの番号はXXIで、21番目になっている。

画像2

ここでも繰り返すようであるけれど、周りのモティーフは左上から反時計回りに「天使=マタイ」「牛=ルカ」「ライオン=マルコ」「鷲=ヨハネ」となっている。この順番が福音書の(つまり新約聖書での)順番である。

とはいえ、この最後の文字と「世界」との直接的なつながりを見つけるのも、また苦労しそうだ。

この「世界」からインスパイアされたのが、こちら。

「世界」のモティーフを興味深くアレンジしている感じですね。今年で40周年だそうです。すごいな。

ひとまず、ヘブライ文字シリーズはこれにて休憩。また明日から、別のテーマでテーマで思考を重ねていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?