SNSな話。ちょっと前よりは進展あり。
このNoteのお陰で、SNS的なものに慣れてきたこともあり、改めて今の時点での他のSNSを見てみました。
まず、いきなり、まだちょっと日本ではマニックなTumblr。
これは、ニューヨーク生まれなSNSのようで、FacebookとTwitterとブログのそれぞれの要素を取り入れたSNSで、アメリカでは若者にウケてるようです。
誰をフォロしてるとか誰にフォローされてることは公開されず、Twitterのようにリブログもでき、さらにワードプレスみたいな雰囲気のブログを作れます。
基本的に交流は少なく、見るか投稿するかの要素が強い感じのSNSですので、SNS疲れする人にはうってつけなサービスのようです。テイラースゥイフトなんかもやってます。
ただ、何故かブログは続きを読む機能が無く、全文表示されるので、結局他の自ブログにリンクする形が迷惑にならず良さげな印象です。しかも、ブログの記事の行間が狭くて読みにくいです。Noteはデフォルトでフォントと行間には配慮されてる印象なのとはちょっと違います。
Twitterよりもタイムラインの見た目はやる気になるビジュアルなので、綺麗な写真を見たいという場合は世界中の綺麗な写真見れます。
ただ、リブログ機能のお陰で、タイムラインのスペースがかなりリブログされた写真で埋め尽くされます。
フォローしてる人の投稿全部見るのも難しそうな印象あります。
あと、Twitterは、アクティビティとかいう項目で、フォローしてる人が誰をフォローしたかみたいな情報まで来るのを知らずに、今日知って驚きました、笑。そこまで通知要るのか疑問でした。
基本的に、最低限、緊急時とか特に情報収集必要な時に利用すれば良いかなと。
Facebook、、、、未だにやる気しないです。やはり鬱になる人がいるのは分かる感じです。
Google+、、、、、当初メインな印象だったAKBが離脱してる、、、、。なんで流行らなかったか疑問な感じも。今はAKBはTwitterによく見かけますね。
そんな訳で、NoteみたいなSNSはやっぱないわ、という印象でした。
タイムライン見てて、ちょっと癒されますもんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?