見出し画像

ベルさんぽ福岡

3月9日、今年初めてのサッカー観戦に行って来ました。ベスト電器スタジアムで開催される、湘南ベルマーレ、アウェーでのアビスパ福岡戦。

私は佐賀からなので、果たして遠征といえるのか…なのでベルさんぽ!

福岡側のゴール裏にある両クラブのフラッグがきれいに撮れました!

というかガチな応援。
以前はゴール裏はちょっと…って感じだった私がまさかゴール裏に入るように!
写真は撮るけど、ゴール裏で撮るからこそ応援もしっかり、チャント歌って跳んで。
湘南のゴール裏の雰囲気、チャント、大好きなんです。

アビスパさんのスタグルには、今年からなんと大好きなカレー屋さんが出店されていました。バクスタ側ってビジター行けないのでは…と記憶があいまいで、仲良くしてくださるFFさんに聞いてみたところ、大丈夫とのこと!!

「チャーリー☆ブラウン」さんの、ネギたまカレー

めちゃめちゃおいしかったです!店主さんに湘南サポさんもよかったら!!と言われ、「僕、佐賀からなんですけど、ここのカレー大好きで、よく来てたんです!」と伝えると「次はぜひ声かけてね!」と仰っていただけました。福岡での試合、今まででいちばんたのしめてるかも!

選手たちが、アップで入場!
まずはキーパーから。
アジアカップ韓国代表選出でチームを離れていたボムグンが控えで、開幕からスタメン出場が続く富居さんがこの日もスタメンに。ボムグン、身体を絞ってます!去年の怪我が体重によるものということで、かなりストイックに減量に励んだのでしょう!

大好きな湘南の円陣ダッシュ
選手が一斉にピッチに散る様子は、花火みたい

前半は福岡が果敢に攻め込み、かつて湘南に所属したウェリントンが先制点を決める。

五輪代表候補の重見選手相手に仕掛ける、湘南の平岡大陽選手
あわや失点の1対1を守護神、
富居選手がファインセーブ!

失点後すぐに、前線の鈴木章斗選手がサイドに流れてマイナスのクロス、中央が潰れボールさ池田選手のもとに。冷静に振り抜き追いつく。

試合は後半戦へ。

後半の円陣ダッシュ
残り45分、すべてをぶつける
前半同様果敢に仕掛ける平岡選手
前節セットプレーでゴールを決めた田中聡選手。セットプレーになると目で追うように。

後半は湘南も徐々に攻撃に厚みを出して、果敢に逆転を狙う。

そして超個人的に、この試合で楽しみにしていた福岡の選手がピッチに入る。松岡大起選手。

昨年ブラジルへ渡り、昨秋のアジア大会では準優勝したチームをボランチで牽引。五輪を目指し、今年から活躍の場を福岡に移されました。きっとまた世界に挑戦する逸材。そんな選手と同世代、湘南の田中聡選手とのマッチアップを心から楽しみにしていました。見られてよかった。

終盤に投入された松岡選手
この瞬間を待っていました

さすがの機動力、走力。久しぶりに試合での姿を見られて、相手選手ながら嬉しかったです。

今季はセットプレーのキッカーも務める
池田選手
古巣対戦となるルキアン選手も押し込む

試合は1ー1でドロー。
去年の前半戦なら、こういった展開の試合はズルズル敗れる傾向があった。
そして、アウェーで福岡に勝ったのは、なんと2012年以来ないらしい。
そういう難しい相手に負けなかった。
この引き分けを意味あるものとするため、来週も強敵浦和レッズとのホーム戦に臨む。さすがにDAZNでの応援。

殊勲の同点ゴールを決めた池田選手。
インタビュー後挨拶に。

古巣のウェリントン選手、岩崎選手、亀川諒史選手が終了後挨拶に来てくれた。

ウェリにはサポーターの諸先輩方が湘南でのチャントを贈る。

岩崎選手と亀川選手
岩崎選手

この試合は結果的に勝てなかった、望んだ結果とはいえないが、個人的にサッカーって楽しいな、湘南ってやっぱりいいな、と改めて思った充実した1日でした。

そしてビッグニュース!
横浜FCの中野嘉大選手、J通算150試合出場のセレモニーもあったホーム戦で、途中出場ながら試合を決定づける追加点を決める!映像を見ると、これぞ!!!といったらしさいっぱいの最高のゴールでした。おめでとうございます!!

フリサポさんがたくさんXで声かけてくれました😂よしくんの写真見つけるとたくさんリポストしてます😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?