見出し画像

遊戯付箋 『NieR』シリーズ ~NieR:Automata編~ 完

NieRと出会えて良かったァァァ面白いぞありがとう!という話を書く日記第四弾。やっと!!NieRと出会いましたオートマタ編。

■2022年6月 Automataに辿り着く

2022年2月にReplicant1.22を始めて3月頃に一応Eエンドまでクリアして、以降はレベル上げしながらトロコンを目指す日々が続きます。○秒以内に×××を倒せ系か、○時間以内にクリアが残っており今現在も達成していないのですがそろそろ次の物語に触れたいな……と思い始め、50%offのセールの時に『NieR:Automata』をDL購入。

やっと、Automataに辿り着くことができました。


■NieR:Automataプレイ時語録

呟きの記録

■NieR:Automata A-Eエンドクリア後語録

もう一周始めたり小説読んだり円盤観たりしてました

呟きの記録その2


■おわりにかえて、そしてこれからも

音楽が良さそう、から始まったNieRシリーズ。中々辿り着けず、Automataだけで5年、DoDをかすったあの日から数えると11年かかりました。それでも今日、NieR:Automata、並びにNieR Replicantという『NieR』シリーズに辿り着くことができたのは長年愛される作品を作ったヨコオタロウ氏含む制作チームと、長年愛してきてくれたファンの方々のお陰です。1.22ver.リメイクも、DL販売も、Switch版NieR:Automata EoYが発売に至ったのも、全て。発売当時に知らなかった人間が、時を経て今の機材でこれらの作品に出会えたことは奇跡だと思っています。

NieRと出会えて良かった。本当に良かったァァァ!! 寝る間も惜しんでゲーム機起動して遊んだのなんて滅茶苦茶久しぶりでした。夢中になりました。攻略できなくて凹んだことも、レベル上げを始めて寝そうになったこともあるけれど、それでも歩んできたあの物語は突き刺さるように、えぐるように、けれど包み込むように自分の中に楽しさと鮮やかな感情をくれました。面白かった。出会えてよかったありがとう!

取り敢えずは11/25のファンフェス『NieR:Automata FAN FESTIVAL 12022 壊レタ五年間ノ声』いってきまーす!!

本当に、本当にありがとうございました。