見出し画像

遊戯付箋 『NieR』シリーズ ~舞台ヨルハ編~

NieRと出会えて良かったァァァ面白いぞありがとう!という話……をする為の日記第二弾。お次は舞台の話。
2018年に『舞台 少年ヨルハ Ver1.0』と、『音楽劇ヨルハ Ver1.2』以降の『舞台ヨルハ』に出会いました編。

■舞台ヨルハを観ることにしたもののNieRに辿り着けていないない話

それは2017年9月頃のこと。ヨコオタロウ氏とNieR公式のtwitterアカウントはフォローしていたところ、RTで『舞台ヨルハ』なる舞台作品が上演されることを知りました。へー、ver.いってん、……? 過去に舞台化してて再演だろうか? ふむ、よーし観てみるか、と。
舞台ヨルハを観たならNieRに辿り着いてるじゃあないか、とNieRシリーズに詳しい諸兄はお思いかもしれませんが、まだ当時は舞台ヨルハが何なのか、ヨルハとは何を指すのかを全くわかっていませんでした。
分かっているのはDoDやNieRシリーズのヨコオタロウ氏がその舞台作品に関わっているだろう、ということだけだったのです。

■2018年2月 舞台 少年ヨルハ Ver1.0

魂ヲ、撃テ。
2018年1月31日(水)~2月4日(日)
六行会ホール

人生初めての舞台ヨルハがこの『少年ヨルハ』でした。
:Automataを知らんので、徐々にtwittter公式アカウントで公開されていく出演者情報などで、少年ヨルハには"二号”と”九号”がいること、デザインからして:Automataのようなアンドロイドが出てくるっぽいことを把握。ヴィジュアルだけは知っているので、ははーんNieR:Automataのスピンオフだなと見当をつけて、真っ黒コスチュームの膝だし少年ヒャッハー!!と歓声を内心上げようとして、六行会ホールで絶望を味わいました。嘆きしかない。
苦悩と、憤怒と、諦観と、憎悪と、悲哀と。確か少年ヨルハではOPで『ガダルカナル』が先で、EDで『ノルマンディー』を歌っていた/流れていた筈。
ああ、あとそうだ、ヨルハ部隊の腕についておりずっと声を聞いていたSSが……あきやまかおる氏が生でアテレコしていたことに、ラストで知るのも衝撃的な演出でした。

物販でグッズ買うのに並んでいた時、:Automataサントラのエミールショッ
プが流れていて聞いてて楽しかったのを覚えています。こんな絶望を味わうとは思ってもいなかったけども!!
また公演近くなって3名いたアンサンブルのうち、細川氏が怪我で降板、たった2名なのに、勿論映像も使いながらでしたが、それを感じさせない数多湧き続ける機械生命体を表現していたのが記憶に残っています。

■2018年2月 音楽劇ヨルハ Ver1.2

命ヲ、殺セ。
2018年2月9日(金)~2月13日(火)
THEATRE1010

少年ヨルハで受け取った絶望を抱えたまま北千住へ。
耳が幸せでした。ゲーム:Automataの2Bを演じた石川由依氏が『二号』という役をやること、生歌唱と生演奏があることだけを胸に何も調べんと観た作品。少年ヨルハが殺陣アクションなら、音楽劇ヨルハは歌唱と音楽と舞踏アクション。二十二号の花奈澪氏がめちゃ好きです。開演前の客入りの時間帯に『遺サレタ場所』が流れていたのも粋でしたし、『オバアチャン』という楽曲と出会ったのもこの音楽劇ヨルハでした。

少年ヨルハ→音楽劇ヨルハの順で観ていて、前を向き続け抗い続けて死んでいったブラック教官と、下を向き唇を噛み締めてでも耐え生き延びたホワイト教官という、対極のような二人の教官も比較できてめちゃんこ楽しかった……

■2018年12月 君死二タマフ事ナカレ 零_改 も観た

2018年11月29日(木)~12月9日(日) 全6公演
CBGKシブゲキ!!

こちらも何も知らんと観に行き血の惨劇を見届けてきました。少年少女達辛い目に遭い過ぎなんじゃよ……。めちゃんこSINoALICEのイベントがあるよって劇中で推してたなあ

■2019年7月 舞台 ヨルハ Ver1.3a

絶望ヲ、砕ケ。
東京公演
2019年7月4日(木)~7日(日)
サンシャイン劇場

大阪公演
2019年7月11日(木)~14日(日)
サンケイホールブリーゼ

舞台ヨルハのオールキャスト男性ver. つまり赤い少年になるという……! あんのよく似ているようで話し方の異なる二人の少年をたった一人で表現していてとてもゾワゾワしましたヒョエー!!ローズ隊長の紅葉美緒氏も女性的な柔らかさを持つ美人でうっとりです。あと、音楽劇ヨルハにはいなかったアコールなる青年……ああいう制約があれど世界に触れてくるデウスエクスマキナ的なブレイカー好きです。しかもアコール調べたらDoD3に同じ名前のヒト出てくるっていうね!!どういう世界なんすかここ!

■2020年3月 舞台 ヨルハ Ver1.3aa

絶望ヲ、砕ケ。
みんな……今、行くよ……。
2020年3月12日(木)~3月15日(日)
渋谷区文化総合センター大和田

2020年3月29日 ニコニコ生放送
【ニーア10周年】オケコン・舞台・トーク無理やり10時間やっちゃう生放送 内にて無観客公演版配信

舞台ヨルハのオールキャスト男性ver.1.3エーツー。アネモネのいない、けれどジャッカスがいるレジスタンス。誰が死んで、誰が生き残るのか。
感染症が本当に、憎い。

■2020年12月 舞台 少女ヨルハ Ver1.1a

業罪ヲ、歌エ。
2020年12月3日(木)~12月6日(日) 全8公演
東京建物Brillia HALL

12月の公演はチケット取ったけど体調を崩して諦めて現地観劇できず、翌年2021年8月の立川シネマシティで行われた極音上映会もチケット取ったのに急な用事で当日朝にキャンセルした為、12月のニコ生配信しか機会がなかったのですが美しい儚い系で且つ、終わらない円環にも見えました……しんど……
そして幕が開けた冒頭で楽曲『夏ノ雪』と出会った作品でもあります。

■そして出逢った『夏ノ雪』から……

舞台少女ヨルハと出会ってからあれは何の曲だろう、と思ったのが『夏ノ雪』でした。サントラは持っていました。舞台ヨルハでも何度か聞いていたと思います。ただ、サントラは作品(Replicant)を知らないので開封しただけできちんと聞いていなかったのです。しかし舞台観劇後にサントラを何度再生して聞き直しても、少女ヨルハで聞いた『夏ノ雪』ではないように聞こえた――。そしてやっと気づきます。もしかしてこの関連楽曲、いろんな収録ver.があるのでは……? 探せば出てくる出てくる、スクエニらしいオケコン、アレンジCDの数々……そして知ります。次に発売される何かのゲームのリメイク作品に、ミニアルバム※1が付くらしい、と。

※1 この時点で特典内容をよく理解していなかったことが推察できますね。

to be continued…
↓夏ノ雪に出会った続き書きました。