見出し画像

鉄瓶、1ヶ月

我が家に鉄瓶が来て、約一か月。
ほぼほぼ毎日、お湯を沸かしています。
というわけで、どんな感じになったのかを確認していきましょう。


正面、さびはなし、ホッ
中、湯垢が良い感じ、成長したってよりかは変わらずって感じかな


お尻、火が当たるところだからか、少し変色、いい感じ

いかがでしょうか?
とりあえず錆びさせてはいないです。
使い方としては
①お湯を入れる(ギリギリまでは入れない)
②コンロにセット(蓋は少しずらす)
③沸かす(音が変わって少し待つ)
④蓋を閉めてケトルにそそぐ
⑤注ぎ終わったら、蓋を開けて乾燥

こんな感じに使ってます。
鉄瓶の面白いところは水蒸気があっついところ。
上記の手順で、蓋いらなくねっておもって
蓋なしで持とうとしたら激熱い!
鍋つかみごしでも蒸気でやられました。

個人的感想をつらつら

  • 味はあんまりわからない

  • 何となくとろみはあるのかな?

  • 健康面での変化はそこまでない

  • もともと貧血とかではないので……

  • 音フェチにはたまらないお湯が沸く音

  • ステンレスとは全く違うのが良い感じ

  • 鉄瓶で沸かしたお湯で淹れる珈琲はマイルド

  • 酸味はほぼなし、苦みも抑えられる

  • カフェインの量に対して飲みやすすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?