原稿が長文過ぎてまとまらない!そんなあなたへ

果たしてこのnoteは生きているんだろうか?

ちょっと書いてみようと思ったのは、mixi日記の習慣がなくなり、ブロクは難しすぎて頓挫。長めの文章を書く簡単な場所が見当たらなかったからだ。もしnotoがこの役割を担ってくれたから助かる。

私が書くお題や方針はまだまったく決まってない。
そもそもこれがちゃんとnoteに公開できるかがとても心配だ。

デジタルは遠くにありて思ふもの

いやそんな、遠くじゃなくていいよ!(キレ)
とにかくがんばろうよ!

発信を、公式媒体だけとか同人誌作成にすると、とにかく敷居が上がりまくる。

だから独り言のようにスマホで寝っ転がってつらつら〜っと書くのが性に合っている。今までそのツールがあるのかわからなかった!noteよ、青い鳥はここにいたんだね。足元過ぎて見えんかった。※青い鳥はTwitterだった。note、ごめんよ

そういえば【本題】、私が原稿を上げるのが遅くなる時は、必ずひとつの罠にハマっている。
わずか1500文字の原稿について、テープ起こしをしたものを全部見ていると、「どれが大事か?」がだんだんわからなくなってしまい、「このエピソードも切れない!」が噴出する。うっかりすると1500文字のオーダーに5000超えで書いちゃってちまちま削ることになるとかもあるあるだ。

ところで最近「書くポイント絞る(減らす)」方法を編み出した気がする。
インタビュー中に発言をノートに書いていくのだが、手書きノートを見ながらワードに起こしていくと、書ききれなくてちょっと足りないところが出てくる。それは意外に「間引き」になり、結果的に「重要点だけをピックアップする」ことがてきるようなのだ。

私のように、世の中のあらゆる事象のどれもが大事に見えてしまって何事も切れない人は、わざと情報量を落とすための自分らしいツールを編み出すのが文章をまとめるコツなのかもしれない。

ここまてで20分の原稿。
あとは「noteにアップする」という最大の関門をクリアすれば、最初の一歩になる。

デジタルを遠くに思わない!
それだけをがんばって、食らいつこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?