見出し画像

『徒歩0秒Live』in BESSIE HALL

新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大する今、経済にも大打撃を与えていて、その中でもライブハウスや飲食店や観光など人を集めてサービスを提供する事業は報道の影響もあり、未だかつてない苦しい状況に追い込まれてます。

ライブが激減する中で各所で何とか切り抜ける為に色々な策を講じています。
僕がバンドを始めた当初からホームとして色んな経験や出会いを生んでくれた札幌の老舗ライブハウス「BESSIE HALL」でも、現在ホールレンタル1h3000円という破格のキャンペーンを行っています。

そんな連絡を受けて、今自分にできること、そしてどんな形であれライブハウスへ、ミュージシャンへ、そしてファンの方々へ還元できるような何かできないかと考え、

2020年4月2日、ベッシーホールから有料配信ライブを開催しました。

Photo by Hideyuki Kurita

自宅やスタジオからのライブ配信とは違った、通常のライブのようにしっかりとした音響と照明、その模様をフロアの最前列から観ているような臨場感を感じてほしいと思いながら色々と工夫を凝らして演出しました。
ライブハウスだからこそできるコト。
ライブができない今だからこそ出来るコトを。

モニターの位置も普段のライブでは置かないような場所に置いたり、配信用に音作りをしてもらったり。照明も配信を考慮してライティングしてくれました。(PAのはっちさん、照明のスギさんほんとありがとうございます!)

結果的に沢山の方に観ていただいて、リアルタイムでなくても観たいとアーカイブを購入してくれる方も沢山いて、本当にやってよかったなぁと思いました。

まだ見ていない方はよかったら観てみてください。
https://twitcasting.tv/watanabestasc/shopcart/2016

もちろん皆さんの顔を直接見ながらライブができる日が一刻も早く来てほしいですが、収束の時期が見えない今、僕らは順応していかなきゃならないし、もはや生き方を変えないといけないのだと思う。

今回で見えた反省点やもっとこうしたいという部分が沢山見えたので、定期的にこの「徒歩0秒Live」を開催していこうと思います。

今、この業界がとても苦しんでいることもわかっていて、なんとか応援したいと思っているけど、気軽にライブに参加するのは気が咎める、そんな人が沢山いると思う。

その中で助けてくださいとカンパしてもらうことは簡単なのかもしれない。けど、やっぱり僕は音楽を届けたことに対しての対価としてお金を払ってもらいたい。

皆さんにはただただ家で好きなもの飲みながら好きな格好で好きな体制で僕のライブを楽しんでいただいて、その結果として僕は音楽を作り続けることができ、サポートミュージシャンや、音響や照明などライブに関わる人達や僕らの大切な場所を守ることに繋がる。

そんな流れができたら素敵だなと思います。

そして何より昨日はひっさびさに爆音で演奏してめちゃくちゃ楽しかった!!

参加してくれた皆さん、素晴らしい演奏をしてくれたナカムラジュンキ氏と三浦剛志くん、ベッシーホールのスタッフの皆さん、写真を撮ってくれた栗ちゃん、手伝ってくれた月プラのハージーに心から感謝!

ありがとう、また会いましょう

Watana Besta SOCIAL club


-----------------------------------------

2020.2.3リリース
ニューシングル「いつも通り」
好評配信中!

ダウンロードサイト一覧

Music Video公開中
https://youtu.be/YL0cM23m2EI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?