見出し画像

Soul Mate #5「雨と焚火の巻」

シンガーソングキャンパーのWatana Besta SOCIAL clubです🔥

先日開催したWatana Besta SOCIAL club 10th Annivarsary Solo Live「Soul Mate」#5 にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

こんな状況にも関わらず、いつも沢山の方に参加していただけて本当に感謝しかありません!

デビュー10年目の今年、原点に立ち返り弾き語りでのワンマンライブシリーズとして1月にスタートさせた「Soul Mate(ソウルメイト)」。

日々叱咤激励をくれるファンの皆さん、ベスタの音楽を支えてくれるサポートメンバーやスタッフの方々、そして音楽そのものが「Soul Mate」であると。

そんな想いで名付けたライブ。

雨が多いこの季節。自他ともに認める(?)雨好きの私。

もちろん雨が出てくる歌もたっくさんあるわけで、雨の音を聞きながら雨の歌を歌いたい。

そう思い立って、雨のASMRの中で雨セットリストを歌うというコンセプトでお届けしました。


このライブの約束ごとは

・最初から最後まで弾き語りのみ

・必ず新曲を披露

この2つ。

そして毎度毎度ギリギリの所で繋ぎ合わせてきた新曲たち…

#1 「月虹」

#2 「Dance in Blue」

#3 「春の匂い」

#4 「シグナル」

撮って出しの付け焼き刃にはしたくない。妥協はしない、けどアイデアが固まらない。
毎回1ヶ月間ずーっと悩んで考えて髪をくしゃくしゃに、紙もくしゃくしゃに丸めて部屋中にポイ(ホントはパソコンで打つけど)して四苦八苦してるわけですが、なんとか前日くらいに完成させてこれました。

しかし今回は、、、前日の夜中になっても1文字も出来てない状況。

これはまさか初の「新曲できませんでした坊主」をステージで披露することになるのか、、、?

そんな非常に切迫した状況に追い込まれた少年Bは、土壇場でものすごい集中力とカッコつけしさが爆発して、当日の朝に完成しました。(いや十分にダサいことに気付きたまえ)

キャンプって何をしにいくのか、

その問いに対する僕の答えは「焚き火をしに行く。」です。


形を変え続ける炎

そしてゆっくりと流れる時間

小さな小さな火種からはじまり、
華麗に燃えて、
やがて燃え尽き灰になる。

まるで一つの人生を見ているかのような時間に、人は否応なく裸身になるのだ。

そんな焚き火の時間を歌にした。

「I wanna」

このままずっと眺めていたいや 心に感じるままでいい
小さく揺れるこのFire  I wanna keep  絶やさないように

実はサビ始まりというのが、Watana Besta SOCIAL club史上初めて。

いつか焚き火の前で歌えるといいな。

2021.5.29 Set List
1.僕らのデュオローグ
2.note
3.五月雨
4.砂時計の中の雨
5.Rain (カバー)
6.こんな雨の日には
7.I wanna
8.Dance in Blue
9.夜明けの街
10.いつも通り
En1.突然の贈りもの (カバー)
En2.バイバイ

「Soul Mate」#5 のアーカイブは6/12まで購入・視聴できますので、まだの方は是非!


次回は6/26(土)を予定しています。

こんな状況だからね、無理せず自宅やアーカイブからも気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

配信と会場でライブは確実に違うものがあるけど、ライブに行ったことがない人やライブ初心者の方がライブを体感するには配信はすごくおすすめだと思います。

スピーカー爆音か、イヤホン音量大きめだとライブ感増し増し油増し増しでコッテリしていい感じだと思います。

では!

Watana Besta SOCIAL club

************************************************************

Watana Besta SOCIAL club「いつも通り」
2020.2.3 Release
札幌よしもとスキンヘッドカメラ岡本脚本舞台「家族じゃない」主題歌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?