見出し画像

復活させる人という名の新曲と頭が燃えた話[Soul Mate#7]

自宅が暑すぎるのでスタバとコメダをハシゴしながら記事を書いているベスタです。(北海道の秘めたポテンシャル発揮するのマジで勘弁してほしい)

頭が燃えた話

先日はWatana Besta SOCIAL club 10周年記念弾き語りワンマンライブ『Soul Mate』の第7弾でした。
沢山のご参加ありがとうございました!

画像1

画像11

デビュー10年目を迎えた今年2021年。

コロ助の関係で規模の大きなライブは難しい。

ただ、何かに挑戦したい。

そんな想いで、ワタナベスタの原点とも言える "弾き語り" のスタイルで終始お届けするライブを"毎月"開催できたとしたら、そしてそこに必ず"新曲"を披露するというもう一つハードルを設けてそれを越えられたとしたら。

ちょっとワクワクしたり楽しんでもらえたりするかなぁと思い「Soul Mate」というライブを企画したのです。(今のところハードルを蹴飛ばしながらもなんとか折り返し地点まで来れました)

毎度自分なりにテーマを一つ決めてライブの構成を考えるのですが、
今回はシンガーソングキャンパーとして活動する僕(?)のキャンプスタイルでライブお届けしたいと、僕のお気に入りのキャンプギア達に囲まれながらユニオンで大量の薪をくべたい、と思ったのですがどうやら消防法に引っかかる(というか大惨事になる)ということで、焚き火の映像をバックに歌うというなんともキャンパーらしくない演出となりました。

画像2

焚き火台が浮いている。

このモニターの位置が絶妙だったせいで、配信用の数台あるカメラの内、横カメからの角度で見ると、僕の頭から火柱が上がっておりました。

画像3

そうです、「頭が燃えた話」という完全なる釣りタイトルですね。(ごめんなさい)

ちなみに毎回新曲を制作中は頭から煙が出てます。

※室内での焚き火・炭火は一酸化炭素が発生し大変危険なので絶対だめですよ。車庫を締め切ってBBQもだめよ。

復活させる人という名の新曲

#7の今回初披露した新曲は「Reviver」という曲でした。

リバイバーです。

音楽という僕の人生を変えたものを、
僕を励まし、なだめ、喝を入れ、寄り添ってくれた数々の素晴らしき音楽家たちの残した財産を、
そして自分自身が音楽活動を通じて与えられた人生の歓びを、
その灯火を絶やさないように、音楽を愛する全ての人でもう一度火をくべていきたい。
再生、再興、復活をテーマに書きました。

音楽の再生(Play)の意味もかけて。

はい、お得意のダブルミーニングです。

これはもうダブルミーニングの天才と呼んでも良いのではないか⁉︎

Watana Besta SOCIAL clubのWはダブルミーニングのWなのだ。



・・・



はい。

そんなこんなでまたもや演奏的には大変難しいことをしながら歌わなきゃいけないベスタソングTop10に堂々のライクインをした今作。

まだ聴いていない方はアーカイブを観ていただけたらと思います!

アーカイブは8月8日23:59まで見ることができますので、是非!

Watana Besta SOCIAL club 弾き語りワンマンライブ「Soul Mate」#7
ツイキャス プレミア配信ライブ 1,500円(税込)
https://twitcasting.tv/watanabestasc/shopcart/87062

画像4

/ ぜひ! \

New Goods が誕生!

そしてそして今回満を持して新登場したNew Goods「フレグラントメッセージボトル」!

「は???フレグラント…ワタナベスタ…カタカナまじ意味わかんねーヨ」

と体が拒絶反応を示したアナタ!

正解!

ワタナベスタソシアルクラブオフィシャルニューグッズフレグラントメッセージボトル

わやですね。
スタバで注文したらたぶんクリームたっぷり乗った謎の紫色のラテが出てきます。(白い目で見られます)

画像5

画像6

こちらが「フレグラントメッセージボトル」です。(左の大きいのはベスタ用に特別に作ってくれました!光ってる!)

以前からイベントやライブにて大変お世話になっているハンドメイド作家のYaaYaさんとの初コラボ作品がようやく実現したのです!

僕の楽曲とYaaYaさんの作品でコラボしたらどんな作品になるだろうというお話をいただき、このSoul Mateの第1回目の新曲として発表した曲「月虹」をお聴きいただいたところ、このメッセージボトルを考案してくださいました。

なのでこのメッセージボトルには未発売の「月虹」の特別収録バージョンが付いてきます。ある意味ソルメソング初の音源化ですね。

音楽は耳から、そして作品は目と指先から心へ作用する。

でもそれだけじゃなく、もっと五感で感じてもらいたい。

だから最も記憶と密接に絡まり合う「匂い」をプラスすることにしました。

このボトルを開けるとふわっと良い香りがします。

ベスタ臭ではありません(体臭じゃないですよ)

ベスタが自宅で愛用しているウッドセージ&シーソルトというアロマフレグランスの香りです。

画像7

撮影:YaaYaさん ハンドモデル:YaaYa娘さん

中に小枝でも葉っぱでも思い出でも好きなものを詰めて、自分だけのオリジナルボトルを作ってください!そしてお気に入りのスポットで写真を撮ったら #フレグラントメッセージボトル をつけて呟いてね!

画像8

みんな思い思いの場所で撮影してくれてとっても嬉しいデス。

買った人だけがわかる仕掛けや買った人にもわからないかもしれない仕掛けなどいくつかありますので、ぜひ探してみてください。

オンラインショップでの販売も開始しておりますので是非Checkお願いします↓
https://watanabesta.base.shop/items/49394487

収録されている「月虹 -Acoustic Ver.-」のLyric Videoもできました。

いつものように長くなりましたが、Soul Mate#7の配信終了まであと二日。

ぜひぜひ観ていただければ幸いです。

いつも最善の尽くしてくれるユニオンの音響竹内くんと映像中濱氏には心から感謝。今回も素晴らしいミキシングとカメラワークでした。
(頭が燃えたのは僕の頭が燃えやすいからです。って誰がチリチリパーマや!燃えてチリチリになったんちゃうぞ!)

画像9

画像10

応援(2つの意味で)に駆けつけてくれたYaaYaさんと。

また会いましょう。

Watana Besta SOCIAL club

「Soul Mate」#7 Set List
1. I wanna
2. 世界は君のもんだよ
3. Birdcage
4. オリーブ
5. 月虹
6. 燃えるゴミ
7. シグナル
8. Reviver
9. 砂時計の中の雨
10. カラフル
11. Whipper
En1. まぼろし(リクエスト)
Em2. いつも通り


「Soul Mate」#7 アーカイブ配信中!

画像12

Watana Besta SOCIAL club 弾き語りワンマンライブ「Soul Mate」#7
ツイキャス プレミア配信ライブ 1,500円(税込)
2021/8/8 23:59まで
https://twitcasting.tv/watanabestasc/shopcart/87062

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?