見出し画像

セルフ工事の毎日でした

だいぶ期間が空いてしまったが色々と進んできた。

内装施工の内容についてほぼほぼ確定した。
今は自分でやる項目の床シート剥ぎを必死にやっているところだ。

床シートを剥ぐと糊でくっついているので完全には取れず薄く残ってしまう。これをスクレーパーでガンガン削っていく。スイスイいけるとこもあれば、糊がしっかりついて固いところ、すぐ途切れてなかなか進まないところなどがあってとにかく時間がかかる。

作業自体は好きなのだが、手首が痛くて腱鞘炎になってしまった。
これをなんとかお盆までに終わらせないといけない。
数少ない友達にも手伝ってもらいながら、絶対に仕上げる。


次の問題は日本政策公庫の融資について。
一度相談した際に小規模事業者持続化補助金の結果を待ってからにしましょうと言われたのだが、結果が8月中旬〜下旬になることも考えられるので、これでは内装屋への支払いや機材の購入がどんどん遅れてしまう。
なので、もう補助金通らないパターンで資金の使い道を考えて申請した。
改めて見直すと、国から2/3出してもらえることによりだいぶオーバーな見積もりを取っていたと気付かされた。ここで内装費に当てられれば資金的に本当に楽だったのだが、申込締切直前で物件が決まったので組み込めなかった。
このまま営業を続けながらタイミングを見て補助金はチャレンジしてもいいかと思う。やり方など勉強できたので、これはこれでよかったことにしよう。

今は不安がいっぱいだけど、一つずつ潰していくしかない。
絶対面白いものをここで作れる。大丈夫だ。小さな光だけはちゃんと見えている。


読んでいただいてありがとうございました。 また懲りずに書き続けますので遊びに来てください。 今日も撮り続けます!