今日はクリスマス🎄
クリスマスとは、「イエスキリストの誕生をお祝いする日」であります。
詳しく知りたい方はコチラ↓をご覧ください。

日本は仏教国なのでクリスマス(12月25日)は祝日ではありませんが世界では祝日の国が多く、家族でクリスマスを過ごすのが通例ではあります。
クリスマス前にはプレゼントをたくさん買ってクリスマスツリーの回りに飾ります。1年の中で一番子供たちがワクワクする時期です💗

日本でも最近はクリスマスの時期になるとクリスマスプレゼントを買いに行く人々が増えてきましたね。

さて、クリスマスのお話は終わりにして今日のタイトルでもあります「ボクシングディ」についてお話しします。

ボクシングディって聞いた事ありますか??

私は初めて耳にした時に「スポーツのボクシングを想像し、ニュージーランドでなぜボクシングなのか?それも祝日??」と大変不思議でした。

これは大きな勘違いで(笑)、、、

英語では【Boxing day】と書きます。

イギリス連邦ではクリスマスの翌日がボクシングディとなり祝日です。
ボクシングディの意味はいくつかあるみたいですが、元々は教会が貧しい人たちの為に寄付を募り箱に入れられたクリスマスプレゼントを贈る日であった事からBoxing dayと呼ばれるようです。

又クリスマスに働かなくてはいけなかった人たちを労う為の安息日として贈り物をしていたという説もあります。

いずれにしてもニュージーランドのボクシングディは「年に一度の大セールの日」となりました。
朝からショッピングモール周辺は車で大混雑しお買い物を楽しむ人たちで溢れています。
いかんせん除外品以外は価格の50%オフになるので、この時を狙って普段は節約派の方も両手いっぱいに商品を持っています。

通年はボクシングディ当日にセールが行われるのですが、今年は少し違っているようです。

コロナ後の物価の上昇で買え控えする方が多くなり、セールのスタートを前倒しで行っているようです。
詳しくはコチラ↓


明日のボクシングディはどうでしょうね・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?