見出し画像

「節分ごっこ」を描く

2024年1月。突如「カレンダーの配信」をすることに決めました。これはFUJIFILMのサービス「ネットプリント」を利用し、提携するセブンイレブンのコピー機で「自分が登録したデータ」を呼び出し自由に印刷してもらう、というものです。

元々「ネットプリント」のサービス自体は知っていました。日頃使うSNSでも「#ネップリ」という言葉をよく見かけますし、絵師さんもこのサービスを利用して絵を公開する投稿をよく見かけます。2023年の年末頃、偶然このサービス関連の投稿を立て続けにSNSのTLで見かけ、僕は突如利用することに興味を持ちました。

😄< 僕もやってみたい!

想いは突然です。しかし同時に、自分の描いた絵をただ公開するのも面白くないなぁ~とも思いました。やはりこのサービスを使うのなら...「このサービスでしか配布できない絵で利用してみたい!」そう思ったのです。そこで考えたのが...

😆< カレンダー!

これでした。実は前々から「カレンダー」をグッズ化したいと思っていました。しかし、カレンダーの特性上「売れなくなった在庫を抱える可能性」を考えると...なかなか制作には踏み切れなかったのです。このサービスであれば、無駄に在庫を抱える心配もなく、欲しいと思っていただける皆様に気軽に配布できるため、サービスとの相性も非常に良いと思いました。実はこのサービス、無料で配布するしか方法はないので...今回は利益的なことは見込めませんが><、それは今回は良しとしました。「自分の絵を配布する」ということの方が「利益」よりも今回は重要だと思ったのです。

さて、そんな経緯もあり、早速1月のカレンダーを配布してみました。

絵は「富士を目指して」というタイトルで、オオタカがナスを加えて富士山を見つめる構図です。なかなか特殊な絵になりましたが、オオタカの頭の上にはしっかりと「コケダマちゃん達」も乗せて、僕なりの絵を作ったつもりです。

ここから先は

4,852字 / 13画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?