オペ看になりました #1

看護師1年目も終わりの2024年3月、ついに学生の頃から憧れていたオペ看になることができました。
僕の人生で大きい環境の変化の機会も、もう数えるほどしかないでしょうし、
せっかくの新しい環境を精一杯味わうためにも備忘録としてここに書いて残しておこうかなと思います。

初日にある程度オリエンテーションしてもらい、2日目以降はもうどんどんやっちゃおう!ってことで、簡単なオペからスタート。
器械出しとして、器械の渡し方/受け取り方、ガーゼカウントのタイミングや外回りとの物品の受け渡しなど、先輩Nsに横についてもらいながら大まかなオペの流れについて教えてもらいました。
もちろんオペ真っ只中で、先生や患者さんからしたら僕が初心者かどうかなんて知ったこっちゃありません。幸い執刀医は病棟でも何度か話していたDrなので、「オペ室で働けることになったんです〜!」って言いながら、下手くそな器械出しに付き合ってもらいました。3回に1回は「逆やね」と渡した器械を持ち直していましたが、なんとか最後までオペに着くことができました。

人生初めての器械出しNsとしての仕事(お試し)をした感想としては、「頭使う!!」ですね。
術野を見て何をしてるか、次Drが何を使うのか見つつ、バタバタと帰ってくる器械の汚れを拭いてすぐ渡せるよう準備しつつ、不意に勉強したのと違う名前で呼ばれる器械を「なんだそれ…」と探しつつ、手術の進行度合いに応じて外から出してもらう物品を頼みつつ…
今は横に先輩がいるおかげで脳みそのリソースがたりてますが、これを今後1人ですると考えるとなかなか。。。脳みそが。。。

慣れれば大丈夫なんでしょうけど、慣れるまでが大変ですね。これは病棟でも思ってましたけども。

何はともあれ、長年憧れていたオペ室での仕事、ついにデビュー出来たことが心から嬉しいですし、「楽しい!」という気持ちもきっとあります。きっと。
今はとにかく緊張と脳みそスペックオーバーと新しく覚えることだらけなのとで楽しんでる余裕はありませんが。

しっかり勉強して、早く楽しめるくらいの余裕のあるオペ看になりたいですね。

目標は毎週末更新ですが、さっそく2週目の火曜日深夜の投稿です。そういう人間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?