見出し画像

2024年5月27日(月) 風が強い日


夏茱萸の生りて天下の夏を知る?


ダーリンにカゼひかせてしまった


午前6時にトイレ行きたいというんで、
ベッドから車いすに移す。
体を支えれば少しは歩けるダーリンが、
車いすから便器への、ほんの数歩が出ない。
引きずるようにして座らせる。
このときTシャツが寝汗で湿ってた。
すぐ脱がせればよかった。
でも排泄が最優先かと……。
15分ぐらい気張ってたけど、
結局出なかった。
その間に体が冷えたのか、
軽い咳が出始めた。

重度はカゼこじらすと命の危機。
きのうまでの体調が(便秘以外は)
よかったから、重症化しないとは思う。

他社のヘルパーが来たんで、
カゼひいたと伝えて去る。
大丈夫、私以外のヘルパーは、
心を込めて客をケアする。


自然解凍ランチ@ネットカフェ

やっぱり自然はいいなぁ〜。
自然に感謝。何言ってんだ。

ブロッコリーを、永谷園の鶏スープに浸して食べる。
冷たいブロッコリーは温まり、熱々のスープは飲みやすい温度に。

鶏スープおもしろいな。ラーメンのスープのようでもある。
「から揚げのお供」と書いてあるけど、あたくし揚げ物はちょっと。

ちょっとなら食べてみようか、から揚げも。
スープに合うか確かめたいな。


シャワー後のタオルに熱いメシを置き
(少し乾きが早くなったよ)

白いご飯にアミエビ散らす。マグネシウムを私に!
ブロッコリーさん、ちくわを冷やしてくれて、ありがとう。

茶色の丸は、自然解凍OKのマルハニチロ牛カルビマヨ。
ちょっとなら脂質気にせず食べようと。しかし味が濃い。


ネットカフェの個室で、ご飯食べながら、ヘルスケア関連のvoicy聞く。


植え込みに埋まるアジサイ色淡く


酒は飲むんかい

ダーリン、食事と昼寝はしたらしい。
いつも通り、足でパソコン使ってた。
咳が出るんで、龍角散のど飴を。

熱もあるから、念のためカロナール。
ワクチン接種に備えて処方されたものを、
薬箱から引っ張り出しといた。

食欲はないけど、お酒は飲みたいと言うんで、
いつもの缶チューハイの冷えたの飲ませたら、
「すっごくおいしー!」って、なんで?
体調悪いと酒の味が落ちるよ普通。
熱が出たから、キンキンのチューハイが
よかったのかなぁ。

とりあえず「帰れマンデー」見ようか。
こんなときに、また父がいきなり来る。
ダーリンの具合が悪いと言ってるのに、
玄関先で、災害時の避難場所は
決めてあるのか、ちゃんとしろ、などと。

防災についての話し合いの体で、
一杯やりたかったものと推測。
座りっぱなしであまり動かない
ダーリンの体調は、いいか悪いか
父が見てもわからないだろう。
追い返されたと思ったかも。

一本だけ飲んでダーリンは寝た。
カゼの特効薬は睡眠。


ミサイル

WBS流し見しながら一人酒。
ふいに画面が黒くなって、
「ミサイルです。ミサイルです。」
ん? そういうニュース?
いや本当に飛んだんかい。
避難の呼びかけ、すぐ解除されて
とりあえずよかったけど。

録画しといた、おとなの人形劇
「人形歴史スペクタクル平家物語」
見ようかな。ダーリンは歴史ものが
好きじゃないんで、ひとり時間のお楽しみ。

……ニュースが録画されてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?