見出し画像

2024年7月22日(月)ネットカフェの帰りにドブネズミの体当たり


暑いのでバスに乗った。徒歩で行けるネットカフェに、いつも徒歩で行ってたが、今日の暑さには危険を感じる。
東京の路線バスは、どこまで乗っても料金同じ。終点まで乗ってけば、ネットカフェの多い街に着く。


鍵付き完全個室ばっかりの快活CLUBに来た。

セルフチェックイン時に、Office使える個室、選べないのかな。
Officeを希望して満席を告げられるのと、希望を聞かないのとは違う。

戸惑うよなぁ、店舗によって少しずつ違うチェーン店。知ってる気で行っちゃうもんなぁ。
とりあえず、ちょっとした違いが面白い。楽しめるなぁ☆ と日記には書いておこう。エセ・ポジティブ☆

(※後日追記:たぶん全室Office搭載ゲーミングPCだと思う。選ぶ必要ないという……。)


ネットカフェ・ランチ

セブンイレブンのサラダ30円引きクーポン、今日が期限。丸いカップのコールスローを買った。

あと、きのう食べるつもりで買ったのに食べなかったボイルいか。
保冷剤代わりに、冷凍きざみオクラ。自然解凍後、ドリンクバーの味噌汁に入れる。



なんだか雷みたいな音が何度も聞こえる。と思ったら本当に雷雨だった。
帰る頃には止んでたけど。




帰りのバスの時刻を調べといて、ちょっと余裕をもってチェックアウト。の、つもりだったんだが、店内でちょっと迷子になってあせった。
階段探して、ぐるっと回った。階段下りて、フロント探す。

バス乗り場に向かって歩いてたら、バスが発車するのが見えた。
あちゃ~。

電車だと、降りた駅からの距離が長い。暑いと長い。雨上がりだから少しは気温が下がっててくれまいか。



濡れた路面を、お気に入りのスニーカーで歩く。降ってないから大丈夫とは思うけど、汚したくない。新しい履物を買うお金はない。

ダーリンの近所に、古くて汚いマンションがある。ゴミ出しルールを知らない人が多数住んでるらしく、路上に毎日ゴミが置かれてる。

そのゴミ袋の隙間から、小動物が現れた。茶色のネズミだ。
うわぁ、ここネズミいるのか。けっこう大きいな。
足を止めたのが間違いだった。

ネズミがこちらへ走り出た。
私も急いでその場を離れようとしたんだが、スニーカーにパシッと当たる感触が。うえぇ。

マンションの向かいの家の、植木鉢と植木鉢の間に、ネズミは消えた。

ネズミってもっと、右へ左へすばしっこく動くもんだと思ってた。
まさかの直進かい。踏まれるリスクもあろうに。
いや、この人間たいしたことないと判断してか。あいさつ代わりか。


ダーリンちで、除菌ウェットティッシュでスニーカー拭いた。気持ち悪い。
でもグレーじゃなかったから、ドブネズミじゃないよね。
……検索して画像見てガックリ。



他社ヘルパーが用意した、ぶりの刺身と、ななチキを、両手の不自由なダーリンに食べさす。ななチキは、セブンイレブンの30円引きクーポンにて。

冷凍きざみオクラを少し解凍して、乾燥わかめを水で戻し、味ぽんかけて食べさした。野菜なさすぎだろ。



”麺づくりまぜそば鶏ガラ醤油”に長ねぎの青いとこ足した。夜食。

ダーリンを寝かせてからの一人めし。ひそかな楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?