見出し画像

2024年6月4日(火)さらば嗅覚

のどの腫れが引いた

のどぬ~るスプレーで正解だったのか。それともピークを過ぎただけか。
飲み物をゴクゴク飲める幸せを噛みしめる。痛くないって素晴らしい。

そろそろ普通の食事に戻れるだろうか。

金曜の夜に作った、かぶとベーコンのコンソメスープ。
まだ大丈夫かな。冷蔵庫から出して、匂いを嗅いでみた。
うん、無臭。だから大丈夫。夜に食べよう。


いい匂いがする場所

よく行くネットカフェの、下の階に、しゃぶしゃぶファミレスがある。
その階でエレベーターが止まるたびに、すき焼き風だしの、おいしそうな匂いが漂ってくる。

ああ、いい匂いだ。お金と勇気があったら、私も行きたい。でも脂質が。
いつもそう思ってたけど、今日は匂いがしない。
けど、その階で降りた人たちが、「わぁ~、この匂い♪」って言ってた。

まさか? まさか?


免疫ケア置いてるスーパーに毎日


匂いがわからないのは危険。ガス漏れに気付かない。
腐ったものを食べてしまうかもしれない。食べさせてしまうかも。
一時的なものだと思うけど。


通常食よこんにちは

やっと固形物が食べられそうなんで、ネットカフェからセブンイレブンに行った。うまいもの探し。
新商品の”小さいそば”と、香りチェックのためにコーヒーゼリーを。

グリルチキンのパスタサラダ、の隣にあった明太子クリームパスタサラダを買ってしまった。やばい辛そう。

いや、前にも一度食べたけど、これそんな辛くなかったよ。大丈夫。
ブフッ! 辛い! うえぇ……ゲホゲホ、ゲホゲホ、ゲッホゲッホ。

やっと回復してきたのどを、明太子でこすってんじゃないよ!


コーヒーゼリーは無臭だったよ。



ペラックT錠登場

そんな中、Amazonに注文してた”のど専用の薬”がPUDOに届いた。

とっくに治った頃に届くんだろうな。でも、のど弱いから置き薬に。
などと考えてたが、治ってない。ゲホゲホ。さっそく服用。ゲホ。

明日こそは、薬が効いて、刺激物を食べることもなく、穏やかに過ごせたらいいな。嗅覚が戻るのは、もうちょっと後かなぁ。


MOTTAINAI

辛かったのは一口目だけで、二口目以降は、さほど辛くなかった。
けど、全部は食べずに持ち帰って、きゅうり足した。

そして再び一口目の辛さにむせる。こんなことしてっから治らないんだよ。


かぶとベーコンのスープは、小鉢に少量取って、レンジ加熱。
ダーリンに匂いを嗅いでもらったら、怪しいから捨てろとさ。

今夜は泊まりのヘルパーが来ないんで、私も外泊しない。
ダーリンと二人で、バレーボールの試合や「カズレーザーと学ぶ」を見る。

パキロビッドパックを5日間飲み終えたからか、ダーリン、缶チューハイ少し飲んだ。食欲はない。でも昼食はしっかり食べたという。
徐々に通常運転に近づいてはいる。まだ咳してるけど。

チューハイの飲み残しを、ちょっと飲んでみた。おいしいと思えなかった。ま、しょうがない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?