見出し画像

2024年4月29日(月) ネットカフェ予約したのに昭和の日


※何年書いてもずっとアクセスゼロの某ブログサービスから、こちらへ記事を移しました。(ゼロってすごくない?)


祝日はネットカフェが混雑しそうだから、前もって個室を予約しといた。

いざ入店。セルフチェックイン機に、予約番号と電話番号を入れたら、
「割り当てられた部屋が一時的に使えません」とな。

店員に聞いたら、さらに先輩の店員を呼んできた。何かあったのか。
空くはずの部屋に、まだ客がいるらしい。

ちょっと待ってたら、オッサンが来て、こちらをチラッと見てからセルフ精算し始めた。
あたしが追い出したみたいな?

部屋はこれから掃除しなきゃいけない。準備できるまでの間、ほかの部屋でお待ち下さい。
ほかの部屋、空いてんのかい。じゃあその部屋でいいよもう、と言いたくなった。入ってみたら、Office使えるフラットシートじゃん。この部屋でいいよ。ここに変えてくれ。でも、ここも、この後の予約が入ってるのかも。

何でも必ず予定通りには、いかないよね、そりゃあね。
とはいえども、ビックリしちゃった。こんなこともあるんだなぁ。



こっからは、ネットカフェで食べたものの記録です。

ネットカフェ・ランチ

使い残しの、ちくわ一本。(袋を縦に切って、クルッと巻いて輪ゴム。)
使い残しのレタスは、タッパーの底にキッチンペーパー敷いて保存。小分けボトルのノンオイル青じそドレッシングで。
左下の白っぽいのは、おから。ドリンクバーの味噌汁に混ぜて、たんぱく質増量。
ミニカップゼリーを凍らせて、保冷剤代わり。食べればデザート。
メインはファミリーマートの紅鮭おにぎり。ちかごろコンビニのおにぎりも高いと感じる。でもおいしー☆



6時間パックの第2食

ひじき煮(売ってる惣菜)の残り。セブンイレブンの”小盛りごはん”が、けっこう安い。ドリンクバーの味噌汁に煮干しを入れたのは、具というよりも、だし期待。ふやかして、おかずにすれば、ナイアシン。


小盛りごはん、開けてみたら、すき間多くない? レンチン後に傾けたわけじゃないのに。これは、たしかに小盛りだわ。


最近、デルモンテの野菜ジュースが900mlから800mlになったのを見て、「ペットボトルの形を変えるにも経費かかるだろうに」なんて思ってた。
この”小盛りごはん”は、容器を小さくせずに中身を減らすという企業努力なんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?