見出し画像

昇陽中学ソフトテニス部トレーニング指導

WATANABEトレーナーの森です!

私がサポートしている昇陽中学ソフトテニス部ではコンディショニングの一環としてトレーニング指導を行っています。

冬の近畿大会後、3月下旬に行われる春の全国大会である都道府県対抗ソフトテニス大会に向けてこれまでトレーニングを積んできました。

中学生ということもあり成長度合いもバラバラで身体もまだまだ発展途上です。そのため個人差も大きく、全体のトレーニングだけでなく個人の課題も埋めていくようなトレーニングが必要となってきます。
個々の課題については監督と相談しつつエクササイズの選定を行い、個別性もある程度持たせながらトレーニングを進めてきました。

近畿大会が終わって最初の1か月は全体でフットワークと体幹を強化。加えて股関節の使い方をしっかり覚えるためのエクササイズを中心に指導しました。

全体でのフットワーク強化

そして大会までの残り期間は全体でトレーニングに割ける時間も減るため、毎日15分のトレーニングでそれぞれの身体的なコンディションを高めていきました。

中学年代のうちから少しずつ股関節を使う意識づけ


瞬発力強化のため、一歩を鋭く


いくつかのタスクがある中でのリアクション
ボールを使ったリアクション


都道府県対抗まで残り2週間を切りました。ここから大会に向けてさらにコンディションを整え、しっかり実力を発揮できるよう引き続きサポートしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事を書いたトレーナー

森 矩寿(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)

渡辺接骨院

トレーナー派遣

以下、お知らせ
LINE@、Twitter、Youtube『WATANABEアスリートジャーナル』に登録いただくと定期的に学生アスリートのためになる情報をお届け致します!
下記リンク👇をクリックしてご登録ください!
質問も受け付けています!

youtubeチャンネルもあります

Instagram WATANABEアスリートジャーナル

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!