見出し画像

無料→有料



AIの新たな地平AIの新たな地平


なんてでけーAIだ


最近、Chat GPTの無料版から有料版に切り替えた経験から、AIの性能における驚くべき違いを実感しました。
有料版は同じプロンプトでもしっかり機能して、エクセルファイルまで作ってくれるんですよ。
これまで無料版のみを使用してきた人々が現在のAIブームに対して懐疑的な視点を持っているのも無理はないと感じます。
ChatGPTの無料版と有料版では性能がダンチ。
個人的には、AI技術がとてつもなく進化し、新たな世界へと私たちを導いていると実感しています。

AIによる教育の革新


AIを活用して、授業の企画からプレゼン資料の作成までを行うことができました。さらには、時間割の作成にも対応可能です。このようなAIの進化は、教育分野においても革新的な変化をもたらしており、私たちの日常業務を大きく効率化しています。

人間性の価値



AIのこのような進化に伴い、私たち人間に求められるのは、より人間らしい資質、すなわち哲学や道徳といった人文科学の領域かもしれません。
これらは元々重要な分野でしたが、AIとの共存を考える上で、人間固有の価値や目的をより深く探求することが求められていると感じています。

AIとの共生



AI技術の発展は、私たち人間にとって無限の可能性を秘めています。しかし、この進化するAIとどのように共存していくかは、私たちの人間らしさをどう活かすかにかかっていると思う。
人文科学の知識を深め、AIとの調和の取れた関係を築くことが、これからの時代を生きる私たちにとっての大きな課題であり、チャンスでもあります。

AIの進化は確かに圧倒的ですが、その中で私たち人間が担うべき役割は、よりクリアになってきています。
人間らしさ、つまり感情や倫理、創造性といったAIでは代替不可能な要素を大切にしながら、AIの持つ可能性を最大限に活用していくことが、これからの社会で求められるバランスかもしれません。(ありきたり)

…ここまでChatGPTに自分の考えをを大雑把に打ち込んで、文章を生成してもらい、最後は自分の文章を簡単に肉付けしたけれどもほんとすごいなと思う。
無料版から有料版に変えたけれどもこれは本当に使い慣らしておいた方がいいと思う。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?