スクリーンショット_2016-12-13_午前0.38.09

飛行機・新幹線で超便利!Netflixオフライン再生の使い方(初心者向け)

2016年12月1日に追加されたNetflixダウンロード機能!外出先で通信量を気にすることなくNetflixが見れるように(^O^)!わーい!!

この間「事前にWi-Fi環境下でダウンロードしたNetflix作品をオフライン再生しながら、SUPER FRIDAYでゲットしたミスド2個を食べる」という超充実した新幹線タイムを過ごせました。

今回は私がダウンロード機能を使う前にいろいろ疑問だった点について、解説していきます!
これからダウンロード機能を使ってみよう!という人はぜひ読んでみてください♪


〜もくじ〜
・実際に使ってみた感想
・どこからダウンロードできるの?
・ダウンロード所要時間
・必要なストレージ容量
・どこに保存される?
・どのくらいの期間みれるの?
・まとめ


▼新幹線で実際に使ってみて

ほんっっとに快適でした!移動時間が一気に充実!

新幹線はトンネルを通ることが多いので、圏外や3Gになり乗車時間の半分以上が通信できない状態です(肌感覚)。それが事前にNefflixで観たい動画をダウンロードするだけで、こんなにも充実した新幹線タイムがおくれるのか!と感動。

ひとつ困ったのが新幹線の机はつるつるでうまくスマホを立てれず、お茶とみかんでなんとか固定していましたw
外ネトフリするときはバンカーリングをつけたケースか、スマホ専用のクリップを今度から持っていこうと思いました。


▼どこからDLできるの?

現時点(2016/12/10)ではすべての作品がオフライン再生できるわけではないです。アプリ左側のメニュー>Available for DownloadのところからDL可能な作品を選べました。

「自分の観たい作品がDL可能かどうか知りたい!」って方はホームの検索窓から作品名検索し、ダウンロードマークがあるか1回1回チェックするしかないみたいです。

映画なら下側に↓

ドラマなら右側に↓

ダウンロードマークがあればこの作品はオフライン再生可能です。


▼ダウンロード所用時間

ダウンロードにかかった時間は下記の通りでした。(スタンダード画質、iPhone7plus、自宅Wi-Fi環境下の場合)

40分のドラマ…1〜2分
2時間の映画…4〜6分

そんなに時間はかからないので外出前にパッとダウンロードできそうです。

ちなみに大学の公共Wi-Fiでやりましたが所要時間は同じでした。空港など公共Wi-Fi下だったらちょっと遅くなるかもしれないです。


▼必要なストレージ容量

ダウンロードに必要なストレージ容量は下記の通りでした。(スタンダード画質の場合)

40分のドラマ…210MB
2時間の映画…630MB

【(上映時間)分×5=(必要なストレージ容量)MB】で計算できそうです。
ダウンロードしたものは削除もできるので、見終わったら削除していくとストレージに空きがでます。



▼どこに保存される?

ダウンロードした作品はNetflixアプリ内に保存されます。カメラロールにムービーが保存されるわけではないです。



▼どのくらいの期間みれる?

動画によって有効期限は異なり、有効期限が近づいたら残り時間が表示される仕組みみたいです。

どの動画をダウンロードするかによって有効期限が異なります。7日以内に端末から有効期限が切れる映画やテレビ番組には、Netflixアプリの「マイダウンロード」に「残り時間」が表示されます。一部の映画や番組では、オフライン再生は、再生を押す瞬間から48時間以内に視聴を完了する必要があります。これらのタイトルのいずれかを再生すると、Netflixアプリの「マイダウンロード」に何時間放置されたかが表示されます。
−出典:lifehacker


▼まとめ

・Netflixオフライン再生機能は長時間移動のひまつぶしに超オススメ!

・アクセサリーやクリップを持ち歩くとスマホを固定して観られるので良い。


まだまだ、ダウンロードに対応している作品が少ないなという印象。
プリズンブレイクやglee、24などの有名どころはダウンロードできないのでこれから付いてくれることを期待します(^O^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?