見出し画像

カビンさんと、モンスターカビンさん(1551文字まで無料)

この記事のテーマ
カビンさんにはモンスターな人もいるが、そうなった理由も改善方法もちゃんとある
 
本文中より
過敏さを人を陥れることや、傷つける事、自分の怠惰の言い訳に使う人もたくさんいます。


「過敏体質(HSP等)の方に一番大事な事って何でしょうか?」
 
自分が過敏体質だと知ってから15~16年程になりますが、今まで何度も、色々な方からされた質問です。
 
私は、確かに過敏体質、HSP、エンパスに関するカウンセリングを2014年からやってきましたが、ちょっとひねくれた性格だからでしょうか?
 
「過敏体質に必要なのは○○です!」みたいに言い切るのが好きではありません。
昨今はそこをズバッと言うのが流行りみたいだけど。
 
人は生まれ育った家や、育つ過程、出会った人、体質、好き嫌い等がそれぞれあるのに、そういうのを全部すっ飛ばして一つだけのように言い切るのって、大雑把だなと思ってしまうのです。
 
…と、言うところが、「私ってカビン、と言うか、細かすぎ」と、自分で思うとこ。
 
冒頭の質問への答えですが、それは後述するとして、
 
私が過敏体質の方をカウンセリングする時に大切にしているのは、
一人一人を丁寧に見ることです。
 
「過敏体質だから○○」とかいう先入観でみない事。
「過敏体質だから」ですまさない事。
 
だから、その人が「どうしてそうなっているか?」をひろ~い範囲から見ます。
身体、心や悩み、生まれつきの性質、霊感や直観力、生まれ育った家や地域、病気やケガ、人間関係、仕事など等、必要と思う事は全てお伺いしています。(無理に話す必要はありませんが)
 
それは、
「過敏体質だから、ではなく、○○○○だから辛くなっている」
を、見つけ出すため。
 
辛さの原因が、過敏さには関係ない事も多々あります。
 
私は最初のカウンセリングをお申し込みいただいたら、私のカウンセリングについて説明した文章と、丁寧にカウンセリングするための質問票をお送りして、初回カウンセリングをして、その内容をまとめたメールをお送りして…、それへの質問も丁寧に対応しています。
 
多分、「こんなに細かくメール読むのは大変だよ!」という方、いらっしゃると思うのですが、「私がクライアントだったら」を基準にして、ご案内文を作ったり、メールの返信をさせていただいています。
 
・・・細かすぎてスミマセン。
 
どうしてそんなに丁寧にカウンセリングして、丁寧に対応するかというと、
それが、カビンさんに一番必要だと思うからです。
 
大事なのは、細かに伝える事ではなく、「相手の方が不安にならないように」という基準で対応させていただいています。
 
何故なら、不安になった過敏な方は、モンスターになる場合もあるからです。
 
「過敏体質の人は、良心的なはずでしょ?」と、思うかもしれませんが、
今まで色々な方にお会いして来て、
「そうとは限らない」と思います。
 
確かに良心的な方もいらっしゃいますが、良心的ではない、むしろ攻撃的なカビンさんもいらっしゃいます。
ここでは便宜的に、モンスターカビンさんと命名します。
 
<モンスターカビンさんの特徴>

・すぐにイライラ、ピリピリする
・攻撃的、不機嫌、皮肉屋、ネガティブ等、一言で言うと「嫌なヤツ」
・何でも否定する
・揚げ足をとるのが得意
・マウントを取りたがる
・先回りして相手を追い詰める
・仕事ができても嫌われやすい
・その気になれば、良い人としてふるまう事も出来る
 
何故そうなるかというと、ずっと厳しい環境や人間関係の中にいて、傷つけられて生きてきたからだと、私は思います。
 
その過敏さを、人を思いやる事に使うのでは無く、

文句を言われないように、
揚げ足をとられないように、
無意識に「攻撃が最大の防御」となっているからだと。
 
だから、冒頭の質問への私の答えは、

ここから先は

1,011字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただいただけでもありがたいのに、サポートしていただくのは恐縮ですが、あなたの心に深く染み入る記事を書くことで、ご恩をお返しできたらと思っています。