VR|360°動画の公開に成功した話

insta360x4を使用し、江戸城の外周を自転車で撮影しました。
前回は、360°動画にできなかったのですが、解決できました。

原因は、insta360のstudioでの編集。

このstudioが少し曲者でした。

「メディア」と「プロジェクト」があるのですが、
メディアの編集からしか360°動画は描き出せません。

この点がわからず、苦戦?しました。

普通に操作すると、おそらく、プロジェクトを作成しリフレーム作業をすることになる為、書き出すときに、360°動画を選べずに詰みますw

多分、これは普通にわからないと思います。( 私だけだろうか・・。 )

私は、insta360サポートに問い合わせして、教えてもらいました。

Adobeプレミアで編集すると、360°動画をよりに自由に編集できるのでしょうか?
色々と試していこうと思います。

YouTubeで360°動画を検索すると、
企業紹介、作業マニュアル、伝統技術の継承、などが見つかります。
企業での活用が徐々に広がりつつあるのかな?
しかし、割と4年前などの古い動画が多かったので、あまり普及していかなかったのかな?

WBS

私は食品工場の視察を360°動画にし、振り返りや改善点の細かいチェックなどに活用しようと計画しています。

ではでは。

ほっほー。