見出し画像

今こそ、全力で遊ぶのだ。

「今こそ、全力で遊ぶのだ。」

中吊り広告で見かけたキャッチコピー。
筋肉隆々のターザンの後ろ姿だけの、シンプルながらインパクトあるポスター。
地元では名の知れた公園の広告だ。

たまたま座った座席のちょうど目の前にあるポスターに、運命的なものを感じて
しまう。

退職を決意した今の自分を応援してくれている気がした。

就活も迷走期でも、遊び心を忘れたら、干からびてしまう。

時間は有限。

よし。

アソボー

とか思っていたら、降車駅をとっくに過ぎていた。

休日で行き先が違うのに、通勤の乗り換え駅に到着していた。
サラリーマンの習慣って怖い。

平日の朝、
ラッシュ時に乗り換えの駅で、能面みたいな顔したスーツの軍団が
改札に向かってゆっくりゆっくりうごめくのを見て、
ロボットみたい、といつも思ってた。
いつの間にか、自分もロボット化してたんだな。


目的地に向かった折り返し電車。
目の前にスーツを着た波平ヘアーのおじいちゃんが、ボロッボロのビジネスバックを台にして文庫本を読んでいる。
そのカバンときたらほんっとに年季入っていて、黒い革が茶色というよりウンコ色になってる。

こうやって何十年も毎日同じカバンで電車に揺られて、禿頭になるまで働いてきたんだな。

もしかしたら好きな仕事じゃなくて、時には行きたくなくて、出世争いに敗れて
辛い時代があって。子供の学費が嵩むからカバンも新調しないで、家族のために
折り合ってきたのかもしれない。
知らんけど。

でもさ。いずれにしても。

サラリーマンって偉いなぁ

みんな頑張ってんなぁ


変に遠回りをして到着したのは娘の中学の合唱祭。
学校でなく、ちゃんと音楽ホールで行われるのだ。

入れ替わり立ち替わり舞台で歌う子供達。
ヘッタクソだなぁ、と心では思うのに何故だか号泣する私。涙が止まらない。
情緒大丈夫そ?
音楽って偉大だ。来て良かった。


音楽ホールに併設の広大な自然公園に久しぶりに寄ってみる。
森の匂いがする。なんて良い匂いだろう。

ピーターラビットの世界みたい


どんぐりを拾いつつ園内を進むと、見たことのないローラー滑り台ができていた。


遊び心を取り戻したい四十の私はひとり、ヒールのブーツで走り出す。
楽しそう。すっごく楽しそう。
心が躍っていた。


階段を駆け上がったら、


「6〜12才までのお子様の遊具です」


だとよ。さいですか。



「となりのトトロ」を思い出すね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?