見出し画像

洗濯物干してたら思った。水蒸気は炎?

今朝はとても寒かった。


ベランダで洗濯物干そうとしたら洗濯物から水蒸気が出てるのに気づいた。


もくもく上がっていくそれを見てなぜか、


あ、なんかいいな


って思った。
正直なぜ「いい」と思ったかいまだにわからなかい。


でも、なんとなくなら理由はわかる。
それは炎に似ていたからだ。


人間は炎を見るとリラックスすることが科学的にも証明されているらしい。火は料理や暖を取ることに必要だから、人は炎を見ると落ち着くらしい。


たぶん炎じゃなくても規則的なのか非規則的なのかわからないゆらゆらした動きをみたとき人間は

「いい!」

と感じるのかもしれない。



まあ、温度の差によって物質の流れが生まれるという意味では洗濯物から上がる水蒸気も炎も本当に科学的に似たようなものなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?