見出し画像

【ギター】 アンプで音作り

ギターの音作りをアンプだけでするコツを紹介したい


いきなり結論 → master と volume のバランス


clean のコツ

画像1

この写真のように master をめちゃめちゃ上げれば、ギターに対して素直な音が出ます。もちろん音がでかくなるので、そこは volume で調整します。

文字で表すと「プリん」って音です笑


overdriveのコツ

画像2

歪ませる場合は master を下げ volume を上げます。volume が master よりも上がれば上がるほど音がバグります(歪ます)。上の写真のように大げさにしなくてもいいけど、とにかく”差”が大事です。

文字で表すと「ガー、ボー」って音です笑

クリーンチャンネルでも master と volume のバランスでドライブサウンドは作り出せます。チャンネルによっては gain つまみがあると思いますが、これについては歪ませたときの「音色作り用」と考えて差し支えないかと、


ちなみに私は、JCM900 でvolume をほぼフルテンにしてゴリラみたいな音で演奏したことがあります。みんなビビってました笑。

一度 master と volume のバランスを意識して音作りしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?