Unityアセットストアでいつ買い物をするべきか?

今回は1400字程度の非常に短い記事です。突発的に書いております。

毎年11月11日前後は、独身の日セールということでUnityアセットストアでセールが行われています。そして今年は11/12の今日がそのセールの最終日です。

そんな今日、ワールド制作をしてみたいという初心者さん(まだ制作経験は無し)に、今回のセールで買った方が良いオススメのアセットはありますか?という質問をされました。

が、私は返答に困りました。
おすすめのアセットはあるけれど、それはある程度制作に慣れてきた人が、便利だと感じられるものであって、初めての人が『このアセット良いな!』って思えるとは思わなかったからです。

最初から便利だなーと思えるアセットがあるかなと考えたのですが、全く思いつきませんでした。この文章を書いてる今もです。

なので、暫定的な私の答えは
『とりあえずワールドを作りながら、bundle系のセールだけチェックしましょう。欲しいアセットが出来たら、通常のセールで買うと良いでしょう』
になりました。

bundle系のセール?

Unityアセットはbundle(まとめ売り)の形でセールが行われる事が年に数回あります。
大体1000ドル相当のアセットが40ドルくらいで売り出されるので、実質90%以上割安のセールです(既に買ってしまっている場合は、購入済みのアセット分を割り引いたりはしてくれないので若干損ですが)

使える or 欲しいアセットが入ってるかはラインナップ次第ですが、非常にお得なことは分かっていただけたと思います。

Unity公式のbundleセールの他に、HumbleというサイトでもUnityアセットのbundleセールが行われている事があります。

私はAssetSaleLove @汗人柱(@AssetLove)さんという方から、よくセール情報などをありがたく入手させて頂いています。たまにパブリッシャーによる無料配布とかもあるので、unityアセットストアの情報にはアンテナをしっかり張っておくといいでしょう。

一般的なセールは駄目なの?

駄目ということはないですが、割引率は一般的に50%offです。たまにある一回きりの一定額以上購入時に使えるクーポン併用でも60%。先程のbundleセールの90%と比べるとやや損に感じてしまうでしょう。

最近はライトニングセールという特殊なセールも行われています。私の記憶が正しければ、先着50名までが70%off、その後250名が60%オフ、それ以降が50%オフです。ラインナップは固定です。

今どうしても欲しいものがないのであれば、通常のセールで買う必要性はないとも言えます。今は円安ですし。

注意点は?

この記事に一通り書いたつもりです。

まとめ

セールだからといって欲しいと感じていないものを買う必要はないです。

むしろワールド制作について色々勉強するのに時間がかかって、アセットを積んでしまうことの方が多い気がします。
どうしても買うなら3Dモデル系なら、いつか使いこなせるようになるという意味で腐らないと思います。

例えばワールド制作者が良く使っているアセットにBakeryというのがありますが、別になくても全然Unityの標準機能でやっていけると思います。

したがって、アセットストアのもので、これが無いとしんどい!必需品!っていうのは、私には思い付かないです。
まずは本当に欲しいものを見極めるところから始めたほうがいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?