見出し画像

男目線で結婚式を総括したいNO.23 会場装飾

主に2箇所ある。披露宴会場内と、エントランスである。

エントランス

エントランスというとピンとこないかもしれないけど、受付とかあるような小スペースのデコレーションである。具体的には、ウェルカムボードと、ウェルカムボード周辺の装飾、エスコートカード、芳名帳である。

ウェルカムボードから見ていく。ウェルカムボードとは、「ここが~と~の披露宴会場ですよ!」と伝えるためのボードで、A2くらいの掲示板を想像して貰えば良い。

こんなんな。

色々なタイプのウェルカムボードがある。名前だけシンプルに入ったモノ、似顔絵やで描いてもらったようなモノ、写真に印字してあるようなモノ。色々である。

まぁこんなやつもあるわな。

我々はこここそがわたしどもの仕事場である!と言わんばかりに準備した。銅管パイプを買ってきて、加工して、作った!うーん、ビンテージ風と言えば聞こえはいいけど、錆びるんだよな。錆落とししても、触ると錆びるし手が臭くなるんだよな。そこに友達に描いてもらった油絵。かっけぇ。

これはイメージです

周辺の装飾は、もはやノリである。装飾物を買ってきて、それっぽく並べるだけだけど、、まぁなんとかなる!面倒であればこれだけありゃOKセットをベースでまとめて販売できるようにしようかしら。

写真とそれっぽい額があれば、それっぽい!

そして、エスコートカード。これ面倒だったな。そもそもエスコートカードが何かと言うと、披露宴内での自分の座席を認識してもらうための座席カードのことであり、一般的に座席表で案内することが多いかと思う。が、いまはその座席表ではなく、エスコートカードが主流らしく、こう言うものを作る¨らしい(ほんとか?)

ここから名前を探します。受付の意味がない!

さて、芳名帳が残っていたな。これはきてくれた人に名前を書いてもらう手帳みたいなやつなんだけど、、、、いらなくね?と思って、やっていないお。

名前と住所を書くらしい。招待状で事足りる。そもそもなぜ必要なんだ?

すこし長くなってしまったので、会場内は次の記事にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?