月夜に舞う白狐娘

こんにちは、綿雲です。侑来です♪
今回は、侑来の創作ストーリーの設定を使って
何か書いてみようと思ったので書いていきます。
*オリジナルとChatGPTに改善点を聞いて修正した2パターンあります。


オリジナル

月明かりが差し込む舞台の上に佇む白狐娘
純白の羽衣を身に纏い手には扇を持って
何かの舞を舞おうとしているようだ

目を瞑って精神を集中しているのか微動だにしない
しばらくそのまま時間が過ぎ彼女が目を開くと
祈りを捧げた後に舞い始めた

しなやかな体の使い方に目を奪われてしまう
彼女の真っ白な髪が動きに合わせて揺らめき
尾が綿雲のように浮かんで見える
少し近くで見たくなり舞台に近付く

なんとなく儚さを感じる表情に見惚れていると目が合ってしまった
一瞬微笑みかけられた気がしたが気にする素振りも見せず舞い続ける
何のために舞っているのか分からないがいつまでも眺めていたい

純白の羽衣と彼女の真っ白な髪と尾が月に照らされて輝く
私はあまりの美しさに瞬きを忘れてしまった

どれほど過ぎたのだろうか彼女は始めた時のように祈りを捧げている
どうやら舞い終わったようだ
見ていたことを謝ろうか、それともお礼を言おうか悩んでいると
こちらを見ながら手招きをしている
舞台のそばまで行くと彼女が舞台から降りてきた
何を言えばよいか分からず焦っていると
「終わるまで見ていてくれたのですね」とだけ告げると去ってしまった
ただ後ろ姿を見つめ続けた
見えなくなるまで


修正版

月明かりが差し込む舞台の上に佇む白狐娘
彼女は純白の羽衣を身に纏い、手に扇を持ち
何か神聖な舞を舞おうとしている

目を瞑って精神を集中しているのか、微動だにしない
どれだけ時間が過ぎたのだろうか、彼女は静かに祈りを捧げていた
やがてゆっくりと目を開けると、祈りを込めて舞い始めた

そのしなやかな体の使い方に、私は目を奪われてしまう
彼女の真っ白な髪が動きに合わせて優雅に揺れ
尾が綿雲のように浮かんで見える
その舞に心を奪われ、思わず舞台に一歩近づいた
息を呑むほどの美しさに魅了され
彼女の一挙一動がまるで時間を止めたかのように感じられた

儚さを感じる表情に見惚れていると、目が合ってしまった
微笑みかけられた気がしたが、彼女は気にする素振りも見せず、舞い続ける
何のために舞っているのかは分からないが
その美しさをいつまでも眺めていたいと思った

月の光に照らされた純白の羽衣が、まるで夜空の星々のように輝き
彼女の髪と尾が光を受けて幻想的な光彩を放っていた
その美しさは、月明かりの下で咲く一輪の白い花のようだった
あまりの美しさに、瞬きを忘れてしまう

どれだけ時間が流れたのか分からないまま
舞が終わったようで彼女は静かに祈りを捧げていた
何を言えばいいのか分からず心の中で言葉を探していた
感謝の気持ちと謝罪の思いが交錯し
どちらの言葉をかけるべきかを必死に考えた

彼女はこちらを見ながら手招きをしている
舞台のそばまで行くと、彼女は舞台から降りてきた
何を言えばよいか分からず焦っていると
彼女は静かに目を合わせ、穏やかな微笑みを浮かべながら
「終わるまで見ていてくれたのですね」と一言だけ告げた
その後、彼女は再び舞台の影に消え
私の心には彼女の言葉とその後ろ姿だけが深く刻まれた


違いを見るためにのせてみましたが、なんとも言えない…
お読みいただきありがとうございます。











おまけ
侑来:ご主人、お疲れ様。
綿雲:ありがとう。侑来。
   もっと表現を勉強しないといけないね…
侑来:うん。少しずつすれば良いと思うよ!
綿雲:そうだね!

最後まで、お読みいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?