見出し画像

おばぁちゃんのご機嫌は認知症が握ってる…?

ここ数カ月で、おばぁちゃんの認知症の具合がひどくなってきた。

認知症って言っても人それぞれやけど
ウチのおばぁちゃんは

何度も同じこと聞いてきたり
言っても忘れちゃったり
わがまま言うのがひどくなったり
ようわからん事言うたり
と、日々様々に…

今日は、ついさっき(17時過ぎくらい)に
お昼寝から目覚めて

「腹減ったねんけど、今日は昼ごはん無いのか?」

って、定番のボケを初めて言い出して

「昼ごはん、食べたけど、忘れたんか?まだ何も作ってないし晩御飯まで待ってや」

って言うたら

「ほうか?忘れたわ(笑)ほな、待ってるわ(笑)」

と、そんなに機嫌悪くすることもなく終わったから
このボケはまだ軽いほうな模様(笑)

ひどくなると、忘れたことを認めなかったり
何か食べるまで納得しなかったりするらしいからなぁ。


まぁ、そんな感じでいろいろ症状ある中でも

些細なこととか、本来なら怒ることでも怖がることでもないことに
怒ったり、怖がったりが、なかなかの困りもので

ベッドに寝る介助を怖がって怒るとかほぼ毎回毎日なのがなぁ…どうしたもんかなぁ…

でも、どうしようもないしなぁ…

別になにも悪い事も怒られるような事もしてないけど、謝り倒す日々(笑)

それでも怒りおさまらず
「怖い怖い!怖いで!」を、延々リピートな時もあるけど
謝るとちょっと早く落ち着いてくれるから

怖がったり怒り出したらとにかく
「ごめんごめん!」をリピート仕返して応戦!

大人になると、別になんも悪くなくても謝らねばならぬことが増えますなぁ。
なんて(笑)

訪問看護に来てくださってる看護師さん曰く
認知症の方はベッドへの移乗とか、体を動かされる事を怖がらはる人が多いらしい。

去年とか、それほど認知症の症状が無かったころは一切怖がったりせんかったから、なるほどね、納得。

そんな日々でも、派手に怖がる時と、そうでもない時がたまにあって
観察、考察して、違いを探してみたら
どうやら、ウチのおばぁちゃんの場合
眠気の有り無しや強弱が影響してるみたいなのよね。

眠たそうにしてる時や
椅子に座って居眠りしちゃってる時
こういう時にベッドへ寝かす介助をすると高確率で
めっちゃ怖がったり、挙句怒ったりするのよね…

まぁ、眠い時とか
気持ちよく寝てたと起こされた時って
誰でも多少なりともイラっとするというか
機嫌悪くなったりするしね。

そこに認知症ってオプションが追加されてると
やたら大きくリアクションしちゃうんやろね。



でもまぁ、それはまだ昼間のはなしやからええんです…

夜…
夜になると、なかなかに強さを発揮するのだ…


おばぁちゃんは
還暦ごろから耳が病的に聞こえにくくなって
難聴の障害と共に生きてきた人なんやけど

それも加齢とともにどんどん聴力落ちて
今では左耳はダメになっちゃって
右耳だけ、補聴器ありでなんとか音が鳴ってるなぁ?
ぐらいなお耳具合なもんで、とても声がデカい。

ひそひそ話もデカいし、他人の悪口言うのもデカい(これはどっちも困る(笑))

自分の声自体が、実際発してる音量で聞き取れなくて
ボリューム調整できないのは当たり前で
自分で認識できる音量で喋るしかないし、仕方ないのよなぁ。

それは仕方ないしええねんけど
認知症とコラボすると、これがなかなかに強い。

何がっていうと

まず、眠れないとベッド周りに置いてあるものをイジクリ祭りが始まり

大きな物音が立っていることが聞こえず、それを想像もできないみたいで
ガチャガチャ、ガタゴト、音を立てまくり…

なので、必要最低限に絞って、ベッドに物を置かないようにしてみたら
少しはマシになったかなぁやけど、無くならないね(笑)

あとは

夜中とか朝方とか昼夜関係なく大声で歌い出すんよね…
下手したら毎日アカペラコンサート開催だったり(笑)

しかも、何の歌か分からんのよね…
童謡唱歌っぽい曲調やから、子供の頃に覚えた歌かしら?

あの謎の歌で何度目覚めたことか…

しかも一回開演したら、まぁまぁ長い
15分~30分くらいは歌ってるなぁ

再び眠くなるまで続くわけですわ

あ、自分で自分に話しかけて自問自答リピートして
まるで一人芝居パターンも最近増えたな(笑)

ウチは隣の部屋で寝てるからまだマシやけど
ひとりにすると不安がるから、ベッドの隣に布団引いて寝てるオカンはもっと大変やのよな…

前は日替わりで交代して隣に寝てたけど
何かとオカンを呼ぶようになって
それからはオカンがずっとそうしてくれてる日々

「もう慣れたわ(笑)やし、寝られたるでー!」

って言うてくれてるけども…
ウチでもあんだけ目が覚めるくらいから、ぐっすりは寝れてないよなぁ…


昼間の話も、夜の話も
私ら脳が健康なもんは

そんな事言うたらあかんなぁとか

夜中やし騒いだらあかんなぁとか

みんな寝てるし、起こしたらあかんなぁとか

なんかそういう、自分以外の相手のことも考えて
なるべく物音立てんようにしたり、静かに過ごそうって
思うし、配慮したり、考えられるけど

認知症になっちゃうと
そういうこと
自分のこと以外、考えられへんようになるんやなぁ…

不安や、恐怖にとても敏感になるみたいやし

もちろん、おばぁちゃんは
なりたくてなった訳やないしね

歳をとったからって、みんながみんな
必ずなる訳やないけど

認知症って、いろんなトコに影響大で

なかなかに、いや、かなり

恐ろしく手強いやっちゃで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?