見出し画像

ねぇねぇ聞いて(あした死んでも後悔しないためのノート)

今日もまだ夏休みです。
来週から働けるかな…

今日は朝のんびりして、昼から友達と遊んで、これから婚活です。いい人だといいな。

私はものを書くのが好きです。
持ち運べる折りたたみキーボードはほんとにいい買い物でした。
MOBO2という物。
私の持ってるパソコンで打つより打ちやすいかも。詳しいレビューはYoutuberに譲ります。

今日は妹への誕生日カードを書いていて、たくさん泣きました。なんで起きてくれないのかな。想いが届けばいいな。
気合いを入れてメイクをしたのに、ぐちゃぐちゃです。

婚活の一環で、1年後にどうなっていたいかということを考えています。難しい…
さらに、3年後、5年後のことまで考えて来いとのこと。5年後のことを考えると、1年後にここまでできてないとやばくないか?となって、焦る。
特に、子供のこととか…
焦ってもしょうがないのだけど。

あした死んでも後悔しないためのノートというのを紹介してもらったので、書いてみる。

⚪︎いま死んだら、何に泣きたいほど後悔するだろう
黒歴史のノートをまだ処分していないこと
親孝行できていないこと
部屋が散らかっていること(泣きたいほどではないかも)

⚪︎あと何回桜を見られるだろう
あまり気にしてない
あと1回も見れなくても大丈夫

⚪︎人生最後の日に食べたいものはなんですか
お母さんのドライカレー

⚪︎今日は、他の命をいただくのに値する1日でしょうか
値する
友達と有意義な時間を過ごせた
だけだけど、それくらいでいい気がする

⚪︎1つだけ何かをやめるとしたら、何をやめますか
婚活…
不特定多数の人と会い続けるのって性に合わないし、不毛って思っているところがある。
ただ、結婚はしたい
子供もほしい
孫の顔も見せたい
でも、ピアノ弾きたい
本も読みたい
仕事の勉強もしたい

⚪︎どんなことに「すべき」「してはいけない」と制限をかけている?
うーん、そういう制約は取っ払って生きてきたつもり
気づいていないだけかもしれないけど

⚪︎いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日でも、深刻ですか?
実は、最近、珍しく悩みがありません。いつも何かに悩んだり焦ったりしていた気がするのに。
ない!

⚪︎これだけは失いたくないものベスト10は?
1.家族
2.友達
3.電子ピアノ
4.仕事
5.お金
6.家、住むところ、ふかふかのベッド
7.ダラダラする時間
8.物を書く時間
9.睡眠
10.思い出

⚪︎8兆円持っていたら何に使う?
妹が安楽に暮らせる施設を作る
私の夢の病院を作る

⚪︎やればいいって薄々わかっているけど、やっていないことは?
片付け、掃除

⚪︎「来世のために予習しておいてください」と言われたら何を始める?
英語?
家事かな

⚪︎神様が現れて「このノートに書いたことは全て叶う」と言ったら何を書く?
妹の目が覚める
もっと若い時から婚活を頑張っておく

⚪︎「いつかやる」あなたの「いつか」はいつですか
いつかやりたいと思ってたことは、去年やり尽くした感がある…
今は仕事を頑張るしかない
あとは、家族に愛を伝える

⚪︎あなたの夢が叶ったら、さらにどんな素敵なことが雪崩の如く起きますか
わからん

⚪︎あなたは何によって憶えられたいですか
小児科(AYA世代)分野の家族支援の祖として

⚪︎自分のお墓に言葉を刻むとしたら、何と入れる?
全人類を愛した人

⚪︎あなたの死亡記事が出ます、何と書かれたい?
小児科分野に多大な貢献をした人物がまた一人去った

⚪︎誰と一緒に居たいですか?
探し中
家族
友達みたいにたくさん話ができて
私のことを大切にしてくれて
私は私でその人のことを大切にできるような人

⚪︎「一生付き合いたい」と思えるような友人はどんな友人ですか
私の考えを否定せずに聞いてくれて、自分の意見も述べてくれる人
私のことと同じように自分のことも大事にしている人

⚪︎大切な友達が、どんな夢を持っているか知っていますか?
知らない
聞いてみた

⚪︎あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?
両親
仕事では、今はまだ自分ならでは付加価値は見出せてないけど、いつかは⚪︎⚪︎先生(私)がいたから…って言ってもらえるような医者になりたい

⚪︎誰を笑顔にしようと思ったら、あなたのハートに火がつきますか
両親

友達

⚪︎あした死ぬとしたら、だれに「ごめんなさい」と謝りたいですか?
両親かな…
謝ってほしいと思ってないだろうけど
あとは妹
小さい頃も含めて意地悪したと思うし
あとはないかも

⚪︎ある朝、天国のご先祖様からあなた宛にメッセージが届きました。その手紙には何が書かれていた?
元気でやっていますか?一人でトイレに行けるようになりましたか?

⚪︎あなたが両親を選んで産まれてきたのだとしたら、その理由は何だろう?
私が、父のことも、母のことも、精神的に救うため

⚪︎死んだら全てがわかるとしたら、あの人とどう接する?
???(本文を読んでいないので質問の意図がわかりません)

⚪︎あなたにとって愛するとは?愛されるとは?
わからない…
話を聞いてくれて、受け入れてくれること
受け入れること…?
受け入れるとは??

⚪︎今日はどんな愛を残そう?
大切な人におやすみを

⚪︎お金よりも大切にしたい時間はどんな時間?
ぐっすり眠る時間

⚪︎いま、あなたが幸せである理由を10個
1.お金が十分ある
2.家族と繋がっている
3.ぐっすり眠れて、メンタルのリセットができる
4.過去のことにとらわれずに、今からをどうするかという観点で物事を考えられる
5.やりがいのある仕事がある
6.大切に思ってくれる、思っている友達がいる
7.愚痴を言える同期がいる
8.文化的な時間を設けられている(映画など、本当はピアノ・読書などの能動的な文化も必要なのだけど…)
9.苦手な人から距離を取れた
10.ご飯を美味しいと感じて食べられる

⚪︎誰になろうとしているんですか?
小児・AYA世代の家族支援のパイオニア

⚪︎「ここがダメだ」と自分を責めているところは?
家事ができない、後回しにしてしまう
積極性がない
眠さに勝てない
自分に厳しさが、もう一歩足りない
あともう一踏ん張りができない

⚪︎あなたがホッとするときはどんな時?
布団でぬいぐるみを抱いた時
家に帰ってきた時

⚪︎死ぬ1秒前に言いたい人生最後の言葉は?
みんな、ありがとう

⚪︎何もかも大丈夫だとしたら、本当はどうしたい?
家族や友達など、私の大好きな人たちだけを集めて、幸せの街を作る

⚪︎最高の人生を生きた「未来の自分」が今日のあなたにメッセージを送るとしたら?
よくやってるよ
もう一踏ん張りがんばりなさい

⚪︎あなたの人生が映画だとして、エンドロールに流れる曲は?
in My Life

⚪︎今一番ときめくことは何ですか?無理なく、今すぐできることの中で。
カフェで物書きを続けること 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?