見出し画像

ねぇねぇ聞いて

今日は、なんだか眠れません。

すてきな香りに出会いました。フェルナンダのライチの香り。フェルナンダの期間限定の香りは、見逃せない、ほんとに。でも、期間限定が多いのが残念、ほんとに。
よくよく香ると甘い香りなのに、爽やかさしか感じさせなくて、みずみずしいライチをかじった時のあの幸福感をありありと感じさせてくれるすてきな香り。

今日のセラピーで、私を凪に導いてくれるリソースを探してみてくださいと言われたの。真っ先に思いついたのが香りだった。香りって、一瞬で気分を変えられる。香りものを集めるの、大好きなの。
今の1番のお気に入りは、それもフェルナンダの限定のミルクティーの香り。甘くて、とろける、一瞬でリラックスできる香り。
でも、これをリソースにするって決められなくて。だって期間限定だから。現にもう入手困難。使えば使うほど、なくなっていってしまうということも意識させられて悲しい。
だから、フェルナンダのミルクティーに代わる、お気に入りの香水探しの旅に出ようと思います。定番商品で!
ミルクティーの香りの香水を検索してみたけど、あまりないみたい。紅茶の香りならたくさんあるのだけど。私はむしろ、紅茶である必要はなくて、ミルクの香りを探してるのかもしれないと思って検索してみたら、それなりにありそう。しかも、この片田舎に実店舗があるお店もあって、嬉しい。さっそく明日試してこようと思うの。今度、東京に行くからその時にたくさん試してもいいんだけど、きっと、東京にいっただけでヘトヘトで、結局ホテルでぼんやり過ごしたくなるだろうから、今できることはやっておかなくちゃ!となっている。エネルギーはあるのです。

今日は受診の日でもありました。嫌いな主治医と会う日。今日は全然待たされずに始まって(早めに行ったのもある)変わりありますか?話したいことはありますか?って聞かれたけど、全部に「特にありません」って答えてた。“あなたに話すことは”特にありませんって意味だけどね。と思いながら笑顔で座ってた。GJです、私。それで、診察は短時間で終わって、必要な薬だけもらって、満足して帰りました。

それで街をプラプラしてたの。
ライチの香りにもそこで出会った。
好きなキャラクターのパジャマにまた出会った。前に買った、“life goes on”の色違い。着心地も良かったし、洗い替えもいるからと思って、次に行った時にあったら買おうと思っての。お店の片隅に移動してたけど、確かにあった。後面を見ると“smile all day”。これもちょっと今のわたしには重たい。でも、“life goes on”をなんの気なく着てる私だから平気だって思った。
“life goes on, so I try to smile all day”と、思っておく。tryでいいの。shouldもmustもneedもいりません。

今日はひさびさに両親と一緒にご飯を食べた。母の機嫌が悪かったから、そろそろご機嫌取りしなくちゃと思って。母は、私に尽くすことで、自分自身の価値を感じられるみたい。わかってはいるのだけどね、重たいのよ。
境界線、境界線、と唱えながら過ごします。

それにしても、眠れません。
この辺りで言っておくべきなのでしょうか。

おやすみなさい。
ゆっくり眠ってね、私。

本もリソースになるかもしれないって思った。物語を読むのは好きだし、なんだか落ち着くし、眠いのに眠れない時に本を読むと自然と瞼が重くなってくるし。
好きな作家さんのエッセイを繰り返し読もうかなと思ったんだけど。知らない物語を読むと、展開によっては感情が昂ってしまって逆効果になっちゃいそうだから。でも、わたし、本を読み返すって、ほんとに全然したことないからどうなんだろう?うまくいくかな?
とりあえず、今までに読んだことのある本の中から、もう一度読みたいと思う本を持ってくるか、本屋さんで本の旅をするか、してみようと思います。

もうひとつ思い付いたのは音楽。predawnさんのdeadwoodという曲が好き。落ち着くの。

でも、落ち着く香り、落ち着く本、落ち着く音楽、(あと落ち着かせてくれるぬいぐるみキーホルダーも得た)に、アクセスしようと思えるまでに、ひとつ山があるような気がする。

リソース、もう一つはnoteだ。これも忘れないこと。

何かもっと俗物的で、でも、心を凪に導いてくれるものはないかな。
前は、パズルゲームをしてたけど、飽きちゃった。飽きて、ハリーポッターを観たり、本を読んだりしてる。それができてるならそれでいいのかな。きっと、今はもう、俗物的なものを通らなくても、自分を凪に導けるんだ。
また、俗物的なものを通らないといけない時が来たら、刺激的な香りの香水とパズルゲームと猟奇的な事件のゆっくり解説とマックのポテトとコカコーラで、凪に導く準備をしよう。noteに言葉にならない感情を書いたり消したりしながら。

あとは、tide、これは瞑想をするためのアプリ。とてもよい。

最近、良く眠れてたのに。
今日は眠れないの。
なんでだろう。
何かの歯車がずれちゃったんだ、きっと。
悪い子だから、こんな夜中にワッフルを食べちゃおう。朝ごはん用にストックしてあるやつ。
スコーンからワッフルに変えてみた。スコーンは、いいんだけど、ぽろぽろしてて食べにくいから。別のものを試してみようと思って。

この前、無印でえびせんべいを買ったの。ありえないくらいたくさん入ってて、それをちびちび食べてるのが楽しかった。てきとーにほっとくから、しっけていって、むしろ食べやすくなるのもおもしろかった。

バターのいい香りと、背徳感。

背徳感って言葉を初めて知った時は、なんというか、衝撃を受けた。テレビCMで芸能人が前からの風を受けて驚いた顔をしてるような、刑事ドラマで事件の謎が解けた時に探偵が頭の中で今までのことを走馬灯のように思い出してるような、そんな感じの、ああ、これか!わたしの知りたかった言葉は!っていう感動があった。ボキャブラリーが増えるって楽しいこと、日本語でも英語でも。

そうそう、今は英会話クラスに週1で通ってるだけだけど、毎日英語を話す習慣をつけたくて、オンライン英会話もしよっかなって思ってる。

休息(少なくとも、主治医や友達はそう思ってる)のはずなのに、やりたいことがたくさん湧いてくるし、今しかできないや、って飛びついちゃう。

こんど、コントラバスの体験レッスンも受けるし、編み物教室にも行くの。

ピアノの先生に、このレベルになると、電子ピアノはおろかアップライトピアノでも、表現しきれない、練習にならないことがあるのって言われた。どうしようね。それを言われてから確かに、アップライトピアノじゃ物足りなくて、グランドピアノで練習したいなって思うの。
お金と時間が無限にあればいいんだけど。そういうわけにもいかないしな〜と思いながら、練習をサボっています。

ぐんない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?